ザ・ビートルズ-Yer Blues

Yer Blues:君のブルース

yer=your:君の、君たちの


Two, three...

2、3・・・

Yes, I'm lonely

そう、僕は孤独だ

Want to die

望む、死ぬこと

Yes, I'm lonely

そう、僕は孤独だ

Want to die

望む、死ぬこと

If I ain't dead already, hoo

もし僕が死んでいないのなら、既に、フー

Girl, you know the reason why

女の子、分かるだろう、その理由、なぜか

reason why:~である理由

In the morning

朝に

Want to die

望む、死ぬこと

In the evening

夜に

Want to die

望む、死ぬこと

If I ain't dead already, hoo

もし僕が死んでいないのなら、既に、フー

Girl, you know the reason why

女の子、分かるだろう、その理由、なぜか

My mother was of the sky

僕の母親は、その空で作られた

blueness of the sky:空の青さ
of:~について、~の、~から取ってきた・取り出した、~のうちの、構成要素として~から成る、材料として~で作った、~の入った、~のための、~から起算して

My father was of the earth

僕の父親は、その土地で作られた

But I am of the universe

しかし、僕は宇宙で作った

And you know what it's worth

そう、僕は孤独だ

Want to die

望む、死ぬこと

If I ain't dead already, hoo

もし僕が死んでいないのなら、既に、フー

Girl, you know the reason why

女の子、分かるだろう、その理由、なぜか

The eagle picks my eye

ワシはついばむ、僕の目を

eagle:ワシ
pick:摘み取る、採集する、採取す、AにBを摘んでやる、念入りに選ぶ、精選する、細長い物で~を突く・つつく・穴を掘る、鼻や耳の穴をほじる、肉などをしゃぶる、AからBを抜き取る、毛をむしり取る、とげを抜く、鳥が、~をついばむ、食欲なさそうに食べる、欠点・あらなどを探す、他人の所有物を盗む、盗み取る、かすめる、錠をこじ開ける、けんかを仕掛ける、~のきっかけを得る、難しいゴロをさばく、つつく、つく、ついばむ、食欲がなさそうに少しずつ口にする、選ぶ、選定する、選別する、精選する、摘み取る・取れる、盗む、盗み取る、かすめる、選択、選ぶ権利、選ばれた最高のもの・人、とがった物で突くこと

The worm he licks my bones

その虫けら、彼はなめる、僕の骨を

worm:蠕虫(ミミズやヒルなどの環形動物、回虫などの線形動物、条虫などの扁形動物などを含む。)、幼虫の毛虫、芋虫、うじ虫、地虫、蠕虫に似たフナクイムシ、ヒメアシナシトカゲ、ウォーム歯車のウォーム、ねじ歯車、アルコール蒸留器のワーム、人の心をいつもさいなむ苦悩、懊悩、虫けらのような見下げ果てたやつ
lick:~をなめる、敵を打ち負かす、やっつける

I feel so suicidal

僕は感じる、とても自滅的に

suicidal:自殺の、自暴自棄な、自殺行為的な、自殺同然の、自滅的な

Just like Dylan's Mr. Jones

まさにディランのジョーンズさんのように

孤独

Want to die

望む、死ぬこと

If I ain't dead already, woo

もし僕が死んでいないのなら、既に、ウー

Girl, you know the reason why

女の子、分かるだろう、その理由、なぜか

Black cloud crossed my mind

黒い雲が横断する、僕の心を

cross:~を横断する、渡る、~を交差させる ~を擦れ違う、~に横線を引く、~に十字を切る、胸の前で十字を切る、~を混線させる、計画などを邪魔する、人に逆らう、~にバツ印を付ける、ペケ印を付ける、~と交配する、掛け合わせる、交配種を作る、交雑させる、だます、横断する、渡る、交わる、交差する 擦れ違う、行き違いになる、横線を引く、混線する、異種交配する、異種交配して新種を作り出す、交雑する

Blue mist round my soul

青い霧、取り巻く、僕の魂を

round:円形、輪、周囲、期間、~の間中、多数の、活発な、円熟した、を取り巻いて、回って、回転して

Feel so suicidal

感じる、とても自滅的に

Even hate my rock and roll

まさに嫌う、僕のロックンロールを

even:~さえ・も、~でさえ、~ですら、たとえ~でも、比較級を強めてさらに、なおさら、なお一層、強調して実に、予想外・驚き・あきれ・いら立ちなどを表してまさに、ちょうど、より適切に言えば、もっと言えば

Want to die

望む、死ぬこと

Yeah, want to die

イェ、望む、死ぬこと

If I ain't dead already, woo

もし僕が死んでいないのなら、既に、ウー

Girl, you know the reason why

女の子、分かるだろう、その理由、なぜか

0 件のコメント:

コメントを投稿