ザ・ビートルズ-Revolution 9

Revolution 9:革命9

この曲は一応訳して見ましたが、原曲が意味不明なノイズみたいな曲なので正確かどうかは分かりません。

もともとは12分もあるスローな曲でしたが、アップテンポにリメイクされ「ヘイ・ジュード」に収録されました。原曲であるスローバージョンは、「レボリューション1」と「レボリューション9」に分割されて「ザ・ビートルズ」に収録されています。


...bottle of claret for you if I'd realized

・・・一瓶のクラレット、君のための、もし、僕が気付いていたら

bottle of:一瓶の
claret:クラレット(フランス産赤ワイン。)、クラレット色、濃い赤紫色

I'd forgotten all about it George, I'm sorry

僕は忘れていた、全てについて、それの、ジョージ、もうしわけない

I'm sorry:もうしわけない、すいませんでした、申し訳ないが、ごめんね

Well do next time

それで、して、次回

may well do:~するのももっともだ、多分~だろう、(十分)~しそうだ
well:ええと、うーん、そうですねー、さて、それで、なるほど、そうなのです、いやー、おや、やれやれ、よろしい、さあ、どうだ、上手に、よく、親密に、はっきりと、たぶん、満足に、落ち着いて、健康に、かなり、ずいぶん、十分に、身体が調子が良い、健康である、健在である、壮健である

Will you forgive me?

君は許すだろうか? 僕を

Mmm,yes

ムー、そう

Cheeky bitch

厚かましい雌犬

cheeky:生意気な、厚かましい、ずうずうしい、気の利いた、セクシーな
bitch:雌犬、オオカミ・キツネなどの雌、嫌な・意地悪な・よく文句を言う女、くそばばあ、嫌なもの、難しいもの、難しい・つらい・大変なこと、すごく良いもの、すごく楽しいこと、不平・不満・文句を言う、愚痴をこぼす、雌の

Number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9,

9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番

number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number

9番、9番、9番、9番、9番、9番、番号

Then there's this Welsh Rarebit wearing some brown underpants

それから、そこにはある、このウェルシュレアビット、履いている、何か茶色のパンツを

Welsh rarebit:ウェルシュレアビット・ラビット(チーズに香辛料・牛乳・ビールなどを加えたソース。熱してトーストにかけて食べる。)

About the shortage of grain in Hertfordshire

穀物の不足について、ハートフォードシャー州の

shortage:~の不足、欠乏、不足高・金額
grain:砂・塩などの粒子(の大きさ)、一粒、集合的に穀物、穀類、少量、布目、木目、芝目、人の性質、気性、グレイン、グレーン(体毛のみを取り除いた状態の動物の皮。)、皮革のしぼ、宝石グレイン、ゲレーン、重量単位・常衡単位のグレイン、常衡グレイン、~を粒状にする、粒にする
Hertfordshire:イギリスのハートフォードシャー州

Everyone of them knew that as time went by

それらのうち全ての人々がそれを知った、時間が経つにつれて

as time goes by:時(時間)がたつ・経過するにつれて(従って)、時間の経過とともに、月日・歳月を経るに従って、そのうちに

They'd get a little bit older and a little bit slower but

彼らは少し年を取るだろう、そして、すこし鈍くなるだろう、しかし

It's all the same thing, in this case manufactured by someone who's always

それは全て同じこと、この場合、作られた、誰かによって、彼はいつも

in this case:この場合は、もしそうなら、この際
manufacture:機械による量産方式の製造(物)、製造業、製品、機械で大量に作る、製作する、製造する、原材料を加工する、話をでっち上げる

Umpteen time your father's giving it diddly-i-dee

非常に多くの時間、君の父親は与えていた、それを、くだらない、イ、ディー

umpteen:非常に多くの、数え切れないくらいの
umpteen times:数え切れないほど何回・何度も
diddly:くだらないこと・問題、無、ゼロ、くだらない

District was leaving, intended to pay for

地区は放置されていた、代価を払うつもりだった

district:行政の区、地区、区域、特徴のある地域、地方、コロンビア特別区、~を地区に分ける
leave:去る、退く、~から離れる、~を見捨てる、別れる、辞める、~をそのままにしておく、人をそっとしておく、放っておく、放任しておく、なすがままにさせておく、放置する、ある状態のままにしておく
intend:~するつもりである、~を意図する、~を意味する、~を表す
pay for:~の代金を支払う、~の代価を払う、~に対して賠償する、~の報いを受ける

Number 9, number 9

9番、9番

Who's to know?

誰がいる? 知るために

Who was to know?

誰がいた? 知るために

Number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番

number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番

I sustained nothing worse than

僕は何も維持しなかった、より悪い

sustain:~の存在を持続・維持する、努力などを持続させる、構造物を下から支える、支持する、人を養う・扶養する、人を元気づける・精神的に支える、申し立てや異議を認める、大変なことに耐える、持ちこたえる、損害などを受ける、被る、主張などを支持する、裏付ける、役割などをこなす、うまく務める、持ちこたえる、音楽のサステイン、サスティーン
nothing worse than making a mistake:間違いを犯すより悪いことはない
there is nothing worse than:~より悪いものはない、~ほど最悪なことはない、~は最悪(の事態)だ、~ほど嫌な・不快なことはない
worse than:~より悪い・劣っている、~よりも深刻である

Also for example

同様に、例えば

also:~もまた、同様に、~もやはり・やっぱり
for example:例えば、例として

Whatever you're doing

何でも、君がしていること

A business deal falls through

商売上の取引はご破算になる

business deal:商売上の取引
fall through:計画などが失敗・不成立に終わる、実現されない、頓挫する、中止・駄目・おじゃん・ご破算・実現不可能になる

I informed him on the third night

僕は彼に知らせた、3番目の夜に

When fortune gives

幸運が与えるとき

fortune:富、財産、大金、(幸)運、運勢

Number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番

number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番

Right! Right!

正しい! 正しい!

Right, right, right, right!

正しい! 正しい! 正しい! 正しい!

Right!

正しい!

Right!

正しい!

Number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番

number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番

I've missed all of that

僕は逃した、それの全てを

miss:~に当たらない、~に届かない、~と擦れ違う、~に失敗する、~が不首尾に終わる、~がなくて不自由する、~がない・いないのを寂しく思う、~が恋しい、必要なときに~がないことに気付く、いないことが分かる、機会などを逃す、見逃す、会議などに欠席する、仕事などを休む、乗り物などに乗り損なう、不注意などで~を見落とす、~を聞き漏らす、~が頭に入らない、~から逃れる、~を免れる、~を除外する、~をもらす、的を外す、当て・打ち損なう、失敗する、不首尾に終わる、エンジンが着火・点火しない

It makes me a few days late

それは僕を遅らせた、数日間

Compared with, like, wow!

肩を並べた、面白い、ワウ!

compare with:~と肩を並べる
compare~with:~を~と比較する・比べる・対照する
like:~を望む、~を楽しむ(面白いと思う)、~を好む・気に入る、人に気がある、~に適する・適合する・合う・似合う、好み、趣味、好む、望む、似ている、類似の、類似した、同様の、同種の、似たもの、同類、同等のもの、~のような物・人、~に似た、~のような、~のように、~と同じように、~のように、その~、まあ、~という感じで、例えば、何か、~というようなことを言った

And weird stuff like that

そして、奇妙なもの、あれのような

weird:超自然的な、神秘的な、この世のものとは思われない、不気味な、奇妙な、風変わりな、変な、変わった、運命の、ギリシャ・ローマ神話の運命の女神の、運命、定め、不幸な宿命
stuff:物、代物、物事、事柄、価値のないもの、がらくた、才能、素質、器量、材料、要素、球種、配球、自分に関係した仕事内容、(毛)織物、現金、現生、麻薬、ヘロイン、~に詰め込む、詰める、詰め物をする、動物の(毛)皮に詰め物をする、動物を剥製にする、女性とセックスする、革を薬品で処理してなめす、投票箱などに不正票を投じる

Taking our sides sometimes

僕らの味方をする、ときどき

take someone's side:人の肩を持つ、人の味方をする
sometimes:ときどき、時には、たまに(は)

Floral bark

花で飾られた木の皮

floral:花の、花のような(香りの)、花でつくられた、花で飾られた、衣服などが花柄の、花模様の、植物相の、花模様(のもの)、花柄(のもの)
bark:犬やキツネの大きなほえ声、叫び声、犬やキツネがほえる、犬のほえ声のように鳴く、大きな音を出す、きつい調子で大声で言う、怒鳴る、皮、木の皮、樹皮、褐色、チョコレート色、~を擦りむく、~の樹皮を剥ぐ

Rogue doctors have brought this specimen

悪党の博士たちは、持ってきた、この見本を

rogue:いたずらっ子、わんぱく小僧、悪漢、ごろつき、悪党、不良、ならず者、詐欺師、動植物の劣性変異、不良品種、放浪者、路上生活者、ホームレス、宿なし、人をだます、人をペテンに掛ける、作物の不良品種を抜き取る、除去する、動物が凶暴で群れから離れた、人が孤立して自分勝手に行動する、面倒を起こす
doctor:医者、医師、内科医、かかりつけの医者、博士、博士の資格、博士号、修理屋、修繕屋、~に治療を施す、~を治療する、(飲食物に)劇薬・毒物を入れる、故障した機械などを修理する、人を欺くために文書などを改ざんする、不正に変更する、スポーツ用具などに不正な細工(改造)をする・施す
bring:~を持って来る、話し相手のところへ~を持って行く、話し相手のところに~を連れて行く・来る、~に~をもたらす、~で売れる、訴訟などを起こす、理由・証拠などをあげる、提示する、~の状態に至らせる、~するようにさせる、主語が何かを持って別の場所へ移動する、ウェブサイト・番組などが人に~を届ける

specimen:見本、例、組織・血液・尿などの標本、検査サンプル、試験の試料、被検査物、人、やつ

I have nobody's short-cuts, aha…

僕は持つ、誰のものでもない近道を、アハ・・・

nobody:誰も~ない、一人も~ない、名もない人、ただの人、つまらない人、面白くない人、取るに足りない人、才能のない人、くだらない人、雑魚(取るに足りない人)
It's nobody's fault:それは誰の責任でもない。
shortcut:通常は通らない近道、早道、抜け道、手っ取り早い簡単な方法、便法、ファイルへのショートカット、キーボードのショートカット、近道(手っ取り早い方法)を取る

Number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番

number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番

With the situation

その状況で

They are standing still

彼らは立っている、じっと

still:じっとした、動かない、静かな、しんとした、穏やかな、平穏な、平静な、川や池などが流れていない、波立っていない、飲み物が炭酸が入っていない、泡立ちが良くない、スチール(スチル)写真の、静寂、平穏、スチール(スチル)写真、静物画、まだ、今・そのときでもまだ、いまだに、今もなお、さらに、それでも、それでもやはり、~にもかかわらず、今後さらに、もっと、動かないで、静止して、じっとして、常に、いつでも、~を静める、静かにさせる、~を和らげる、鎮静化させる、~を動かなくする、~の動きを止める、静かになる、動かなくなる、蒸留器、蒸留室、蒸留酒製造所
I was standing still at an empty platform:私は立っていた、じっと、誰もいないプラットホームで

Upon the telegram

電報で

upon:~の上に
upon a contract:契約で
telegram:電報、電信、電報を打つ

Ooh ooh

ウー、ウー

Number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番

number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番

Ooh

ウー

A man without terrors from beard to false

ある恐怖のない男、顎ひげから人工のものまで

terror:恐怖、テロ(行為)、行儀の悪い子どもなどのやんちゃな人、手に負えない存在、厄介者
from A to B:AからBまで
beard:顎ひげ、顎ひげを生やした人、植物の芒(麦などの先端の剛毛状突起。)、ある人に対する疑惑や注目をそらす役割をする人、~のひげをつかむ、~にひげを生やす

false:判断・判定・識別などが正しくない、誤った、主張・申し立てなどがうその、虚偽の、人が誠実な、裏切る、だますための見せ掛けの、惑わせる、本物でない、偽の、人工の、模造の、別の植物に似たニセの、裏切って
false beard:つけひげ

As the headmaster reported to me

その校長のように、僕に報告した

headmaster:アメリカでは私立学校の校長、イギリスでは小学校や中学校の校長
report to:~に報告する、~に出頭する、~に顔を出す、組織において~に直属する、~の監督下にある、~に指示を仰ぐ、主語の上司は~である

My son he really can try as they do to find function

僕の息子、彼は本当にできる、彼らがしたように試すこと、機能を見つけるために

function:機器・物事・身体などの機能、作用、働き、効用、数学の関数、写像、役割、任務、職務、正式な会合、式典、催し物、関数、言語学の機能、化学の官能基、機器・物事・身体などが働く、機能する

Tell what he was saying, and his voice was low and his hive high

話して、彼が言っていたことを、そして、彼の声は低く、そして、彼のミツバチの巣箱は高かった

low:人や物の高さが低い、体が元気がない、弱った、精神的に落ち込んだ、意気消沈した、意見などが人をけなす、軽蔑的な、音程が低く
hive:ミツバチの巣(箱)、一つの巣(箱)のミツバチの群れ、ミツバチの群れのように集まっている群衆、活動が活発な場所、ミツバチを巣箱に集める、(を)巣箱に蓄える、ミツバチが巣箱に集まる、ミツバチのように群居する

And his eyes were low

そして、彼の目は元気がなかった

Alright!

いいぞ!

Number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番

number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番

So the wife called me and we'd better go to see a surgeon

それで、妻は僕を呼んだ、そして、僕らは行った方がいい、外科医に会うために

surgeon:軍医、船医 外科医、執刀医

Or whatever to price it… yellow underclothes

もしくは、何でも、それの値段を聞くこと・・・、黄色い下着

whatever:~するのは何でも、何・どんなこと・どんなものが~でも、何・どんなこと・どんなものを~しても、~な(する)ことなら何でも、一体何が(を)~、何の(どんな)~が~でも、何の(どんな)~を~しても、(そんなことは)どうでもいい、何でもいいから、知るか

price:値段、価格、相場、市価、物価、対価、代価、代償、犠牲 報酬、賞金、買収(金)、~に値段を付ける ~の値段を聞く

So, any road, we went to see the dentist instead

それで、全ての道、僕らは行った、会うために、歯医者に、代わりに

any:肯定文でどの、全ての、あらゆる、疑問文でいくら・いくつ・何人かの、否定文でどんな、少しの、肯定文でどれでも、誰でも、疑問文で誰か、いくらか、否定文でどれも、少しも、誰も

Who gave her a pair of teeth which wasn't any good at all

誰が彼女に与えた、一組の歯を、全く少しも役に立たなかった

any good:少しは・いくらか役に立つ
not any good:少しも役に立たない
at all:一体、そもそも、全く~ない、全然~ない、少しも~ない、ちっとも~ない、これっぽっちも~ない、仮にも、いやしくも、とにかく

So instead I'd marry, join the bloody navy and went to sea

それで、代わりに、僕は結婚するだろう、参加して、血だらけの海軍に、そして、海に行った

join:複数の物を接合する、結び合わせる、川や道路などが~に合流する、つながる、ある行動をするために人に付き合う、人と一緒になる、人や集団などと合流する、落ち合う、組織などに加入する、参加する、複数の点を線で結ぶ、つなぐ、戦闘などに従事する、参入する、複数の物が接合する、結び付く、組織などに加入する、参加する、部屋などが接する、隣り合う、複数の組織などが連合する、提携する、接合(部)、継ぎ目
bloody:血の、血液の、血性の、血に染まった、血だらけの、けんかなどが血を見るような、流血の、人が血に飢えた、残忍な、血のように赤い、真っ赤な、罵り語や強意語としてのいまいましい、全くの、血で~を染める・赤くする、けがなどで人に血を流させる、罵り語や強意語としてのひどく、ものすごく、全く
navy:国の全艦船、全艦隊、国の海軍、ネービー、色の濃紺、ネービー・ブルー、濃紺色の、ネービー・ブルーの

Block that kick, block that kick!

妨げろ、その興奮を、妨げろ、その興奮を!

block:塞ぐ、封鎖する、閉鎖する、詰まらせる、遮る、妨害する、阻む、妨げる、阻害する、阻止する、邪魔立てする、遮断する、相手・プレーをブロックする、野球でブロックする、ブロックで固定する、劇などの場面の振り付けをする、舞台の区割りをする、競技で相手選手の妨害をする、劇などで振り付けをする
kick:蹴る、蹴り飛ばす、~の接続を切る、麻薬などの悪習を絶つ、やめる、蹴る、元気でいる、ドラッグから刺激を得る、反対する、文句を言う、死ぬ、くたばる、蹴ること、蹴り、楽しみ、興奮、スリル、不平、抗議、一時的に何かに夢中になること、はまること、ボールのキック、キックされたボール、スケートボードのキック、薬や酒などの強い効果、食べ物の味のアクセント、スパイシーな強い味、スニーカー、運動靴、6ペンス

In my broken chair, my wings are broken and so is my hair

僕の壊れた椅子で、僕の翼は壊れた、そして、それで、僕の髪だ

I'm not in the mood for whirling

僕はいなかった、回転する状態に

mood:気分、心的状態、気持ち、雰囲気、その場の状態、見ているものの印象、多くの人々の意向、社会および人々の間にみられる傾向、不機嫌、憂鬱
whirling:回転する、グルグル回る
whirl:グルグル回る、回りながら進む 急に向きを変える 疾走する 目まいがする、フラフラする、~をグルグル回す ~を疾走させる、~を放り投げる、回転、回転しているもの、渦 騒動、混乱 目まい、無我夢中、出来事などの目まぐるしい連続、試み、短い旅行、ドライブ

Um da

ウム、ダ

Aaah

アー

How?

どうして?

Dogs for dogging, hands for clapping

犬たち、尾行するための、手、叩くための

dog:~を尾行する、~のあとをつける、~にたかる、悪さをする、侮辱する、批判する、悩ませる、~に怠ける、無視する、問題・疑惑などが、~に付きまとう・付いて回る、~を悩ませる

Birds for birding and fish for fishing

鳥たち、野鳥観察のための、そして、魚、釣りのための

birding:野鳥観察

Them for themming and when for whimming

それら、それらをするための、そして、いつ、思いつくための

theming:造語
when:いつ、いつの間に、~する時、~するときに、~するときは、~する場合は、~ならば、~なので、~であるのに、いつ、はっきりしない時刻
whimming:造語
whim:思いつき、気まぐれ、鉱山の巻き揚げ機

Only to find the night-watchman

ただ見つける結果となる、夜の警備員を

only to:結局ただ~する結果となる
nightwatchman state:夜警国家
watchman:警備員

Unaware of his presence in the building

気づいていない、彼の存在に、その建物で

unaware:気づかない、意識しない、知らない、無知な、不注意な、無謀な
unaware of:~に気づいていない
presence:存在すること、存在(感)、いること、出席、参列、同席、プレゼンス、駐留、同じ場所にいる人の面前、貫禄、物腰、~のいる・存在する所

Onion soup

玉ねぎスープ

Number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番、9番

number 9, number 9, number 9, number 9

9番、9番、9番、9番

Industrial output

工業生産高

industrial:工業・産業(労働者)の・に関する、音楽などがインダストリアル(系)の
industrial output:工業生産(高)

Financial imbalance

財政上の不均衡

financial:金銭上の、財務の、財政(上)の、金融(上)の、財界人の
imbalance:不安定、不釣り合い、不均衡、アンバランス、バランスの悪さ、平衡失調・異常

Thrusting it between his shoulder blades

それを押し付ける、彼の肩甲骨の間に

thrusting:人が押し付けがましい
thrust:強く押す、(ぐいと)押し付ける、押しやる、突っ込む、突き出す、強くグイッと押す・突く・突き刺すこと、突き、猛攻、猛襲、襲撃、突撃、攻勢、言葉で鋭く突くこと、鋭い批評、酷評、皮肉、当てこすり、推進(力)、前進、推力、要旨、要点、主眼、目的、地学の衝上断層
shoulder blade:肩甲骨

The Watusi

ワツシ

watusi:アフリカに生息する牛の一種、1960年代にツイストと一緒に流行したダンス(オーロンズの「The Wah-Watusi」。)

The Twist

ツイスト

El Dorado

黄金郷

Take this brother, may it serve you well

これを取れ、相棒、それは君に仕えるかもしれない、よく

Maybe it's nothing

もしかしたら、それは何もない

Aaah

アー

Maybe it's nothing

もしかしたら、それは何もない

What? What? Oh

何? 何? オー

Maybe even then

もしかしたら、その時でさえ

even then:その時でさえ、その場合にも

Exposure could be difficult thing

暴露は、難しいことになる可能性がある

exposure:自然環境にさらされて(露出している)こと、人前や社会に出る・触れること、放射線の被ばく、暴露、厳しい天候に野ざらしにされて起きる体調悪化、低体温症、マスコミによる公表、公開、醜聞や秘密の暴露、発覚
could be:~になる可能性がある

It's quick like rush for peace is

それは早い、急ぐことのように、平和のために、それは(*平和のために急ぐことは)

quick:迅速な、速い、即座の、素早い、頭の回転が速い、理解が速い、利口な、感覚が鋭い、敏感な、人がせっかちな、人が短気な、怒りっぽい、資産などがすぐ現金化できる、すぐ換金できる、衣服が窮屈な、きつい、〔身体的・精神的に痛みを最も感じる部分副、速く、素早く、迅速に、衣服が窮屈で、きつくて
rush:急ぐこと、急ぐ必要、突然の襲撃、猛攻、激しく流れること、通っていくこと

Because it's so much

なぜなら、それは、非常に多い

so much:それほど・非常にたくさん、不定の量や程度のいくらいくら、それだけ(その程度)のこと・もの、量や程度が非常に多くの、量や程度が同じだけの、非常に、とても、それだけいっそう、その程度に・まで

It was like being naked

それは、裸になることのようだった

naked:裸の、着衣のない、すっぽんぽんの、ありのままの、むき出しの、無防備の、部屋が家具のない

If you become naked

もし君が裸になれるなら

Hold that line, hold that line!

その回線を維持しろ、その回線を維持しろ!

hold the line:電話を切らずに待つ、現状を保つ・維持する
hold:とどめておく、~の状態にしておく、~を手に持つ、~を握る、支える、縛り付ける、抱き締める、行う、催す、開く、開催する、抑える、制する、拘束する、維持する、保持する、持続する、持ちこたえる、耐える、~の状態のままである、有効である、適用できる

line:線、直線、線図、電話などの回線、通信網、通信線、路線、方針、商売、職業

Block that kick, block that kick!

妨げろ、その興奮を、妨げろ、その興奮を!

0 件のコメント:

コメントを投稿