ザ・ビートルズ-Cry Baby Cry

Cry Baby Cry:泣け、赤ちゃん、泣け

baby:赤ちゃん、赤ん坊、乳児、幼児、新生児、乳幼児、ベイビー、かわい子ちゃん、彼女、末っ子、最年少者、大事なもの、宝物、大変な・厄介な仕事、任務、責任、義務、役目、弱虫、泣き虫、子どもっぽい・赤ん坊のような人(大人)、関心のあること、関心事


Cry baby cry

泣け、赤ちゃん、泣け

Make your mother sigh

君の母親にため息をつかせろ

She's old enough to know better

彼女は年を取っている、より良いものが分かるのに十分なほど

know better:もっと分別がある、わきまえている、慎重である

The king of Marigold was in the kitchen

マリーゴールドの王は台所にあった

Cooking breakfast for the queen

朝食を作る、女王のために

The queen was in the parlour

女王は居間にいた

parlor:営業所、パーラー、店、応接間、応接室、居間、休憩室、乗務員車、診察室、客間用の、応接室の、口先だけの、表面だけの

Playing piano for the children of the king

ピアノを演奏する、子供たちのために、王の

Cry baby cry

泣け、赤ちゃん、泣け

Make your mother sigh

君の母親にため息をつかせろ

She's old enough to know better

彼女は年を取っている、より良いものが分かるのに十分なほど

So cry baby cry

だから、泣け、赤ちゃん、泣け

The king was in the garden

王は庭にいた

Picking flowers for a friend who came to play

花を摘む、友人のために、彼は来た、遊ぶために

The queen was in the playroom

女王は遊戯室にいた

playroom:遊戯室

Painting pictures for the children's holiday

絵を描く、子供たちの休日のために

Cry baby cry

泣け、赤ちゃん、泣け

Make your mother sigh

君の母親にため息をつかせろ

She's old enough to know better

彼女は年を取っている、より良いものが分かるのに十分なほど

So cry baby cry

だから、泣け、赤ちゃん、泣け

The duchess of Kircaldy always smiling

公爵夫人、カーコーディの、いつも微笑む

duchess:公爵夫人、女公爵
Kirkcaldy:カーコーディ(スコットランド東海岸のファイフにあるかつての勅許自治都市。)

And arriving late for tea

そして、到着する、遅れて、お茶に

arrive late:遅刻する、到着が遅れる

The duke was having problems

公爵は持っていた、問題を

with a message at the local Bird and Bee

メッセージを持つ、地元の鳥とハチで

message:伝達、連絡、伝言、短い伝達内容・事項、メッセージ、ラジオ・テレビのコマーシャル、お知らせ、伝えたい教訓、意図、真意、メッセージ、集会で話される声明、挨拶
major message at the seminar:セミナーの趣旨
at:場所・空間・時間・変動値などの一点を示して~に、~において、~で、~のときに、~時に、~ページに、~を狙って、~現在、~時点で
local:地元の、特定の場所の、現地の、その地域の、地場の、(一)地方の、局部の、局部的な、部分的な、局所の、近くの、その場所でしか使えない・通用しない、各駅停車の、鈍行の、市内郵便の、同一区域内の、ネットワークに接続されていない、ローカル接続の
birds and the bees:子どもに教える性の基礎知識、初歩の性教育(歌詞にあるBird and Beeは地元のパブの名前らしいです。)

Cry baby cry

泣け、赤ちゃん、泣け

Make your mother sigh

君の母親にため息をつかせろ

She's old enough to know better

彼女は年を取っている、より良いものが分かるのに十分なほど

So cry baby cry

だから、泣け、赤ちゃん、泣け

At twelve o'clock a meeting round the table

20時に、会合、テーブルを取り巻いて

meeting:人との出会い、遭遇、会合、打ち合わせ、ミーティング、会合の参加者、出席者、クエーカー教の礼拝の集会
round:円形、輪、周囲、期間、~の間中、多数の、活発な、円熟した、~を取り巻いて、回って、回転して
assemble round the table:テーブルの回りに集まる

for a seance in the dark

降霊術の会のために、暗闇の中で

seance:フランス語で会、会議、降霊術の会
in the dark:暗やみの中で、見えない状況で 見当がつかないで、何も知らずに、秘密に
with voices out of nowhere

伴う、声を、どこか分からない場所から出る

out of:~から外へ、~から抜け出して、ある数の中から、~から、~によって、~のために、~から作り出して、~を材料として、~から生まれて、~の出で、~の子として生まれた、ある状態から離れて、ある状態を脱して、~から自由になって、~がなくなって、~を切らしていて、~が切れて、~を失って、~の範囲外に、~を超越して、~以上、~の限りでない、衣服が着られなくなるほど体が大きくなる、~から手を引く、約束を取り消す
out of a bind:苦境から抜け出て・脱出して
nowhere:どこにも~ない、実在しない場所、どこか分からない所、無駄な、無意味な

put on specially by the children for a lark

からかう、特別に、子供たちによって、いたずらのために(*子供たちがわざわざいたずらでからかう声が、どこか分からないところから聞こえる)

put on:~を~の上に置く、~を~に接触させる、~を~の場所に持ってくる・連れてくる、衣服を身に着ける、着る、態度・表情などを装う、取る、だます、かつぐ、からかう、薬などを処方する、ショー・劇を催す、上演する、公演する、体重が増す、体が太る、化粧品などを肌に塗る、つける、レコードなどをかける、電話をつなぐ、代わる、装い、気取った人、気取り、見せ掛け、うわべ、かつぐこと、悪ふざけ、パロディー、冗談、もじり、気取った、偽りの
specially:特別に、特に、ある目的のためにわざわざ、ただそれだけのために、特別なやり方で
by:~によって、~の近く・付近・そば・辺り・わき・手元に、~の近く・付近・そば・辺りを通って・通過して・通り越して、~を経路として、~を経由して、~経由で、関係性が非常に近い~の力を借りて、~を用いて、~を使って、~によって、~までに、~に従って、~に準拠して、~に基づいて、~の差で、~の差をつけて、~を単位として、~個ずつ、~人ずつ、~別に、~の点については、~に関しては、~掛ける~(掛け算。)、そばに、ほとりに、傍らに、そばを通り過ぎて、通り過ぎて、立ち寄って
lark:ヒバリ、いたずらをする、ふざける、戯れ、いたずら、からかい、愉快で楽しいこと

Cry baby cry

泣け、赤ちゃん、泣け

Make your mother sigh

君の母親にため息をつかせろ

She's old enough to know better

彼女は年を取っている、より良いものが分かるのに十分なほど

So cry baby cry

だから、泣け、赤ちゃん、泣け

Can you take me back where I came from

君は僕を連れ戻すことができるか? 僕は来た、そこから

Can you take me back?

君は僕を連れ戻すことができるか?

Can you take me back where I came from

君は僕を連れ戻すことができるか? 僕は来た、そこから

Brother, can you take me back?

相棒、君は僕を連れ戻すことができるか?

brother:兄弟、兄、弟、男性の同胞、同僚、同士、呼び掛け語のおい、相棒、キリスト教の男子修道会の平信徒、男性の修道士、修道僧、驚き・苛ち・失望などを表すくそっ、やれやれ、おいおい

Can you take me back?

君は僕を連れ戻すことができるか?

Mm, can you take where I came from

ムー、君は僕を連れ戻すことができるか? 僕は来た、そこから

Can you take me back?

君は僕を連れ戻すことができるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿