ザ・ビートルズ-Revolution 1

Revolution 1:革命1

revolution:政治権力構造の革命、考え方や慣例などの大改革、革命、軸を中心にした回転(運動)、季節などの一巡り・周り、(地学の)変革、公転

もともとは12分もあるスローな曲でしたが、アップテンポにリメイクされ「ヘイ・ジュード」に収録されました。原曲であるスローバージョンは、「レボリューション1」と「レボリューション9」に分割されて「ザ・ビートルズ」に収録されています。


Take two

テイク2

take:必要とする、(時間が)かかる、連れていく、自分の意志で手に~を取る、自分の領域・縄張り・体内に~を取り込む、選ぶ、人目・関心を引く、人をうっとりさせる、魅了する、~を解釈する、理解する、受け取る、見なす、~と取る、映画撮影のテーク、撮影ショット、音楽のテーク、録音セッション、個人の見解、見方、解釈、試み、試し

Okay

いいぞ

You say you want a revolution

君は言う、君は望む、ある革命を

Well, you know

それで、分かるだろう

We all wanna change the world

僕らがみな求めるのは、変えること、世界を

You tell me that it's evolution

君は言う、僕に、それは進化だと

evolution:ダーウィンの進化論、変異と淘汰による進化、技術や制度などの進化、漸次的な発達

Well, you know

それで、分かるだろう

We all wanna change the world

僕らがみな求めるのは、変えること、世界を

But when you talk about destruction

しかし、君が話すとき、破壊の原因について

destruction:破壊(破滅)すること・過程、破壊された・破滅した状態、破壊(破滅)の手段・原因、動物などを殺すこと

Don't you know that you can count me out, in

分からないのか? 君は僕を仲間に入れない・入れることができること

count out:声に出して数える、数え上げる、10までカウントしてノックアウトを宣告する、~を数に入れない、~を除外する、~を仲間に入れない、~を考えに入れない、~を考慮から外す、故意に得票を除く、得票数をごまかして候補者を落選させる、定足数不足で休会・散会する、討議を中止させる、流会を宣する
count~in:~を計算・勘定・数・人数に入れる(含める)、~も含めて考える、~を算入する、~を仲間に入れる

Don't you know it's gonna be all right

分からかないのか? それは好都合になるだろう

all right:万事OKで、大丈夫で、申し分ない、結構な、好都合な、差し支えない、構わない、問題・間違い・異常ない、無事な、元気な、承知した、了解した、確かに、いいぞ、まあまあの

Don't you know it's gonna be all right

分からかないのか? それは好都合になるだろう

Don't you know it's gonna be all right

分からかないのか? それは好都合になるだろう

You say you got a real solution

君は言う、君は得たと、ある本当の解決策を

solution:問題の解、解答、問題を解くこと、解決、溶けること、溶解、溶液、溶体、液剤、借金返済、債務履行、方程式の解、問題の解き方、解法、解決策、ソリューション

Well, you know

それで、分かるだろう

We'd all love to see the plan

僕らはぜひ見たい、その計画を

would love to:ぜひとも~したい

You ask me for a contribution

君は僕に求める、貢献することを

ask for:~を求める、~を要求する、~を要する、~を所望する、~を依頼する、~を貸してくれと言う、~をくれと頼む、~を注文する、~を請う、~を請求する、人を訪ねてくる、人に用がある、人に面会を求める、人の消息・健康状態を尋ねる、~への道を尋ねる
contribution:貢献・寄与すること、基金などへの寄付金、寄贈物、寄稿、投稿作品、年金基金などへの積立金

Well, you know

それで、分かるだろう

We're all doing what we can

僕らはみなしている、僕らにできることを

But if you want money for people with minds that hate

しかし、もし、君がお金を求めるなら、人々のために、心を持つ、憎む

mind:嫌だと思う、嫌がる、気にする、気に障る、言うことを聞く、従順である、用心する、注意する、~に気を付ける、~に注意を払う、~が思い浮かぶ、~を思い出す、~に気を付ける、~に注意を払う、思考・感情・記憶などをつかさどる心、精神、感情ではない知性、判断力、思考の注意、集中、専念、物事に対する考え方、感じ方、意見、~したいという意向、望み、気持ち、正気、正常・健全な精神状態(考え方)、個人の意識、記憶、思い出、特定の人に固有の心理、意識、気質、優れた知性を持つ人、人間

Well, all I can tell you is, brother, you have to wait

それで、全て僕が君に話せることは、相棒、君は待たなければならない

brother:兄弟、兄、弟、男性の同胞、同僚、同士、呼び掛け語のおい、相棒、キリスト教の男子修道会の平信徒、男性の修道士、修道僧、驚き・苛ち・失望などを表すくそっ、やれやれ、おいおい

Don't you know it's gonna be all right

分からかないのか? それは好都合になるだろう

Don't you know it's gonna be all right

分からかないのか? それは好都合になるだろう

Don't you know it's gonna be all right

分からかないのか? それは好都合になるだろう

You say you'll change the constitution

君は言う、君は変えるだろう、その構造を

constitution:憲法、規約、政体、構成、構造、気質、体格、体質、形成、制定、設立

Well, you know

それで、分かるだろう

We'd all love to change your head

僕らはみんな、ぜひ変えたい、君の頭を

We would all like to apologize for today's confusion:私たちはみんな、したい、謝ることを、今日の混乱について

You tell me it's the institution

君は僕に言う、それは制度だと

institution:特殊な目的を持つ(公共)機関、(公共)施設、(公共)団体、協会、機構、制度 設立、制定 福祉(養護)施設、有力な機関投資家、ある地域内のよく知られた人・もの、名物

Well, you know

それで、分かるだろう

You better free your mind instead

君は、君の心を自由にした方がいい、代わりに

you better: you had betterのhadを省略したもの
had better:~したほうが身のためだ、~しないと困ったことになる・ひどい目に遭う・まずいことになる

But if you go carrying pictures of chairman Mao

しかし、もし、君が行くなら、毛主席の写真を持つ

Chairman Mao:毛沢東の愛称
chairman:男性の議長、委員長、司会者、会社の(取締役)会長、大学の学部長、学科長

You ain't gonna make it with anyone anyhow

君はそれを作らないだろう、誰かと、いずれにせよ

anyhow:いずれにせよ、とにかく、何としても

Don't you know it's gonna be all right

分からかないのか? それは好都合になるだろう

Don't you know it's gonna be all right

分からかないのか? それは好都合になるだろう

Don't you know it's gonna be all right

分からかないのか? それは好都合になるだろう

All, all, all, all, all, all, all, all, all, all, all right, all right

全て、全て、全て、全て、全て、全て、全て、全て、全て、全て、大丈夫、大丈夫

All right, all right, all right

大丈夫、大丈夫、大丈夫

All right, all right, all right

大丈夫、大丈夫、大丈夫

All right, all right, all right

大丈夫、大丈夫、大丈夫


0 件のコメント:

コメントを投稿