ザ・ビートルズ-Honey Pie

Honey Pie:蜂蜜パイ

honey:蜂蜜、甘美なもの、恋人、愛する人、かわいい人、あなた、君、素晴らしい物・人、蜂蜜の色の、蜂蜜のように甘い、蜂蜜入りの、~を蜂蜜で甘くする、人にお世辞・おべんちゃらを言う、人にへつらう、取り入る
pie:料理やお菓子のパイ、分割される前の全体 、パイを食べるようにとても簡単にできる・易しい・容易な・楽なこと(仕事)、たやすいこと、わけないこと、朝飯前のこと、ちょろいこと


She was a working girl North of England way

彼女は働く女の子だった、イングランド北部の道

Now she's hit the big time in the U.S.A

今、彼女は成功する、アメリカで

hit the big time:成功する、一流になる、大当たりする

And if she could only hear me, this is what I'd say

そして、もし、彼女がただ僕の話を聞くことができたなら、これを、僕は言うだろう

Honey pie, you are making me crazy

蜂蜜パイ、君は僕を狂わせている

I'm in love but I'm lazy

僕は恋をしている、しかし、僕は怠惰だ

So won't you please come home

だから、帰って来てくれませんか?

won't you please:~していただけませんか?
come home:家に帰る、帰宅する、帰還する、帰国する、帰郷する、郷里へ帰る、元に戻る、財政的に立ち直る、身代・地位を回復する

Oh, honey pie, my position is tragic

オー、蜂蜜パイ、僕の立場は悲劇的

position:ほかと関連した位置、場所、本来あるべき適所、持ち場、物が置かれている配置、置き方、戦略的な要地、拠点、体や部位の姿勢、体位、組織や社会内の地位、身分、個人や集団などの順位、席次、公式な見解、見方、態度、特定の状況、情勢、立場、スポーツのポジション、守備位置、会社や組織内の職、仕事の口、チェスなどの駒の配置、並べ方、セックスの体位、金融トレーダーのポジション、楽器に置く指のポジション、和音のそれぞれの音の位置、物を正しい・適切な場所に置く、人を適切な場所・地位に配置する、製品などを市場に出す、売り出す
tragic:文学や演劇の悲劇の、痛ましい、悲惨な、悲劇的な

Come and show me the magic

来て、そして、僕に見せて、その魔法

of your Hollywood song

君のハリウッドの歌の

You became a legend of the silver screen

君は伝説になった、その銀幕の

silver screen:銀幕映画を意味する、映写幕

And now the thought of meeting you

そして、今、その考え、君に会うという

thought of doing:~するという考え

Makes me weak in the knee

僕をよろめかせて

make someone weak in the knees:圧倒的な感情などで人の膝をへなへなとさせる、強い魅力・恍惚感などで人をよろめかせる・メロメロにする

Oh, honey pie, you are driving me frantic

オー、蜂蜜パイ、君は僕を狂わせている

drive:乗り物を運転する、操縦する、人や荷物を乗り物で運ぶ、送る、動力を伝えて機械を駆動する、動作させる、物事を推進する、活発にする、人などを悪い状態に追いやる、至らせる、人などを極端な行動に走らせる、行わせる、人などをこき使う、酷使する、人や家畜を力で押し出す、追い払う、くいなどを打ち込む、押し込む、穴や坑道などを開ける、掘る、ボールを強打する
frantic:気違い、心配・恐怖・苦痛・興奮などで取り乱した、半狂乱の、狂乱した、気違いじみた、血迷った、狂気じみた、死に物狂いの、必死の、殺気だった、すさまじい勢いの、ひどく興奮して、熱狂した、大急ぎの、忙しい、慌ただしい、非常な、非常に大きな・多くの、素晴らしい、すごい、いかす

Sail across the Atlantic

大西洋を横断しろ

sail:帆、帆船、帆走、帆船による航海、潜水艦の司令塔、艦橋、風を受けて回る風車などの羽根、船が進む、帆走する、航行する、人が船旅をする、人が海を航行する、帆船を操縦する、困難などをスムーズに切り・くぐり抜ける

To be where you belong

いるために、そこに、君が属する

Honey pie, come back to me, oh

蜂蜜パイ、戻って来て、僕のもとに

Yeah

イェ

I like it like that, oh ah

僕はそれが好きだ、それのように、オー、アー

I like this kind of hot kind of music

僕はこれが好きだ、やや熱い、音楽の類

kind of:~のような類いの人・もの、ある程度、やや、多少、ちょっと、人が好むタイプの、人の好きな・好みのタイプの、人好みの、人の趣味に合う
You look kind of tired:君は見える、やや疲れているように

Hot kind of music

熱い、音楽の類

Play it to me, play it to me, Hollywood blues

それをやってくれ、僕に、それをやってくれ、僕に、ハリウッドのブルース

Will the wind that blew her boat across the sea

その風は、吹いた、彼女の船に、海を横断する

kindly send her sailing back to me?

優しく、彼女を送るだろうか? 航海して戻る、僕のもとに

kindly:親切な、思いやりのある、優しい、快い、親切に、優しく、誠意を持って、どうか~
send back:送り返す、返送する、返信する、送還する、返上する
send by the first ship sailing for~next month:来月~に向けて出航する最初の船便で発送する

Honey pie you are making me crazy

蜂蜜パイ、君は僕を狂わせている

I'm in love but I'm lazy

僕は恋をしている、しかし、僕は怠惰だ

So won't you please come home

だから、帰って来てくれませんか?

Ooh, oh

ウー、オー

Oh oh oh oh oh oh oh

オー、オー、オー、オー、オー、オー、オー

Honey pie, honey pie

蜂蜜パイ、蜂蜜パイ

0 件のコメント:

コメントを投稿