ザ・ビートルズ-I Will

I Will:僕はするだろう

will:~するつもりである、多分~でしょう、どうしても~するものだ、どうしても~したがる、~しなさい、よく~することがある、~できる


Who knows how long I've loved you

誰が分かる? どれほど長く、僕が君を愛していたかを

You know I love you still

分かるだろう、僕は君を愛する、まだ

Will I wait a lonely lifetime?

僕は待つだろうか? 孤独な生涯を

lonely:寂しい、ひとりの、孤独の、孤立した、心細い、連れのいない、孤独にさいなまれている人々
lifetime:一生涯、寿命、生存期間、存続期間、寿命、耐用期間

If you want me to, I will

もし君が僕に望むなら、僕はするだろう

For if I ever saw you

もし僕が君に会ったとしても

if ever:仮にあるとして(も)、皆無ではないにせよ
if someone ever:もし・万が一~なら
If you ever see my purse, please let me know:もし私のバッグを見掛けたら、ご連絡ください。
for:~のために、~に対して、~を目的として、目指した、~のための、~に使われて、~にふさわしい、目的地などにかって、進んで、行こうとして、~にとって、~に関して、~に賛成で、賛成して、~を支援して、後援して、~を気に入って、~の代わりに、~にしては、その理由は~だから
for 24 hours:24時間、丸1日
He seems to be in a good shape for his age:彼は思われる、調子が良い、彼の年にしては
in good shape:体調・調子・具合が良い、快調で、全てうまくいって、良い経営状態で、しっかりして、様になって
"How are you today?" "Not bad for a Monday.":「今日は元気?」「月曜にしてはいい方だ」

I didn't catch your name

僕は君の名前を聞かなかった

catch someone's name:人の名前を聞く

But it never really mattered

しかし、それは決して重要ではない

matter:重要(問題)である、大きな違いがある、考慮すべき事、事柄、件、問題、困っている問題の原因、理由、根拠 ・話や文書の中身、内容

I will always feel the same

僕はいつも感じるだろう、同じことを

Love you forever and forever

君を愛する、永遠に、そして、永遠に

Love you with all my heart

君を愛する、心の底から
with all one's heart:真心を込めて、心底から、衷心から、誠心誠意、疑うことなく、いちずに、魂を打ち込んで、一心に、専心して、何としてでも

Love you whenever we're together

君を愛する、いつでも、僕らは一緒だ

Love you when we're apart

君を愛する、僕らが離れているときも

apart:離れて、離ればなれで、ばらばらに、別々に、粉々に、区別して

And when at last I find you

そして、ついに、僕が君を見つけるとき

at last:長時間かかって最後に、ついに、とうとう、やっと、ようやく

Your song will fill the air

君の歌は満たすだろう、その空気を

Sing it loud so I can hear you

それを歌え、大きな声で、それで、僕は君の声を聞くことができる

loud:音量が大きい、音や声が大きすぎてうるさい、けたたましい、騒々しい、声高に主張する、派手な、けばけばしい 不快な、イライラさせる、大きな声・音で、衣服などがけばけばしく

Make it easy to be near you

それを簡単にしろ、君の近くにいるために

make it easy:主語のおかげで手間が省ける
make it easy to control:~を制御・支配・抑制するのを易しくさせる

For the things you do endear you to me

君がすることのために、僕に君を愛しいと思わせろ

endear:~を愛しいと思わせる、慕わせる
endear~to people around the world:~が世界中の人々に愛されるようにする

Oh, you know, I will

オー、分かるだろう、僕はするだろう

I will

僕はするだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿