ザ・ビートルズ-Don't Pass Me By

Don't Pass Me By:僕の目の前を通り過ぎるな

pass by:時が過ぎ去る、付近を通る、通り掛かる、~のそばを通る、~を通り過ぎる、機会などが人を通り過ぎる、人に訪れない、記憶などが人を通り過ぎる、人に気付かれない
pass someone by:人の側・目の前を通り過ぎる


I listen for your footsteps coming up the drive

僕は君の足音に耳を傾ける、動きが発生する

listen for:listen for:~に耳を澄ます・傾ける
footstep:足跡、歩み、足音、階段、踏み段
come up:話をしに人のところまで近づく、やって来る、太陽や星などが昇る、現れる、問題などが持ち上がる、生じる、発生する、出来事がまさに起き・発生しようとする
drive:運転、ドライブ、原動力、駆動(部)、意欲、活力、気力、やる気、傾向、流れ、動き、通りから家までの私有車道、アプローチ、車道、大通り

Listen for your footsteps, but they don't arrive

君の足音に耳を傾ける、しかし、それらは、到着しない

arrive:到着する、着く、届く、着信する、捜査官などが現場入りする

Waiting for your knock, dear, on my old front door

君のノックを待つ、愛しい人、僕の古い玄関のドアで

dear:親愛な、愛しい、可愛い、敬愛する、大切な、高価な、値段が高い、愛しい人、親切な人
front door:フロントドア、玄関のドア、玄関口、正面玄関、表玄関、前部ドア、謀略を用いない正攻法

I don't hear it-does it mean you don't love me any more?

僕はそれを聞かない-それは意味するのか? 君は僕を愛さない、これ以上

any more:それ以上、もはや、今さら、今は、今後は、近頃は、最近は

I hear the clock a ticking on the mantle shelf

僕は聞く、その時計、時を刻む、暖炉棚で

clock:掛け時計、置き時計、走行距離計、速度計
tick:カチカチと音を立てる、時を刻む、動く、作動する、~をカチカチと音を立てて示す、(時)を刻む
ticking clock:カチカチと音を立てる時計
ticking bomb:時限爆弾
mantle:衣類のマント、外套、マントのように覆う・覆い隠す物、ガス灯やランプのガスマントル、軟体動物などの外套膜、マントル、飾りの炉棚
mantel shelf:暖炉棚

See the hands a moving, but I'm by myself

手を見る、動く、僕一人で

by oneself:自分だけで、一人で、独りで、独力で

I wonder where you are tonight, and why I'm by myself

僕は知りたい、君がどこにいるのか、今夜、そして、なぜ、僕は一人なのか

wonder:驚嘆する、感嘆する、知りたいと思う、疑問に思う、~に感嘆・驚嘆する

I don't see you-does it mean you don't love me any more?

僕は君を見ない-それは意味するのか? 君は僕を愛さない、これ以上

Don't pass me by, don't make me cry, don't make me blue

僕の目の前を通り過ぎるな、僕を泣かせるな、僕を憂鬱にするな

blue:青い、青ざめた 憂鬱な、陰気な、堅苦しい 見込みのない

'Cause you know, darling, I love only you

なぜなら、分かるだろう、最愛の人、僕は愛する、君だけを

darling:最愛の人、かわいらしい人、あなた、おまえ、お気に入りの人・もの、寵児、最愛の、お気に入りの、すてきな

You'll never know it hurt me so how I hate to see you go

君は決して分からないだろう、それが僕を傷つける、そのように、いかに僕が嫌うか、君が去るのを見ることを

hurt:~を傷つける、~の感情を損なう、~の感情を害する、~に苦痛を与える、~に損害を与える、~に害を及ぼす、~を困らせる、身体の一部が痛む、精神的打撃によって心が痛む、苦しい、こたえる、害を与える、困ったことになる

Don't pass me by

僕の目の前を通り過ぎるな

Don't make me cry

僕を泣かせるな

I'm sorry that I doubted you, I was so unfair

もうしわけない、僕が君を疑ったこと、僕はとても不公正だった

I'm sorry:もうしわけない、すいませんでした、申し訳ないが、ごめんね
unfair:不公正な、公正を欠いた、不公平な、ずるい、不正な、不当な、偏った、ビジネスで道義に反した、商慣行を無視した

You were in a car crash, and you lost your hair

君は自動車事故に遭った、そして、君は、君の髪を失った

car crash:自動車事故

You said that you would be late, about an hour or two

君は言った、君が遅れるだろうと、およそ1時間から2時間

I said that's alright, I'm waiting here, just waiting to hear from you

僕は言った、それは大丈夫、僕は待っている、ここで、まさに待っている、君から連絡をもらうために

all right:万事OKで、大丈夫で、申し分ない、結構な、好都合な、差し支えない、構わない、問題・間違い・異常ない、無事な、元気な、承知した、了解した、確かに、いいぞ、まあまあの
just:正しい、公正な、当然の、もっともな、ちょうど、~だけ、今しがた、実に、まさに、全く、単に、ちょっと、ただ~だけ、たった~だけ
hear from:~から聞く・連絡をもらう

Don't pass me by, don't make me cry, don't make me blue

僕の目の前を通り過ぎるな、僕を泣かせるな、僕を憂鬱にするな

'Cause you know, darling, I love only you

なぜなら、分かるだろう、最愛の人、僕は愛する、君だけを

You'll never know it hurt me so, I'll hate to see you go

君は決して分からないだろう、それが僕を傷つける、そのように、いかに僕が嫌うか、君が去るのを見ることを

Don't pass me by

僕の目の前を通り過ぎるな

Don't make me cry

僕を泣かせるな

One, two, three, four, five, six, seven, eight

1、2、3、4、5、6、7、8

Don't pass me by, don't make me cry, don't make me blue

僕の目の前を通り過ぎるな、僕を泣かせるな、僕を憂鬱にするな

'Cause you know, darling, I love only you

なぜなら、分かるだろう、最愛の人、僕は愛する、君だけを

You'll never know it hurt me so, I'll hate to see you go

君は決して分からないだろう、それが僕を傷つける、そのように、いかに僕が嫌うか、君が去るのを見ることを

Don't pass me by

僕の目の前を通り過ぎるな

Don't make me cry

僕を泣かせるな

0 件のコメント:

コメントを投稿