ザ・ビートルズ-Within You Without You

Within You Without You:君のなかに、君の外に

without:外で、外側に、物がなくて、物を持たないで、人がいなくて、人が関与しなければ


We were talking about the space between us all

僕らは話していた、その空間について、僕ら全ての間の

And the people who hide themselves behind a wall of illusion

そして、人々は隠す、彼ら自身を、空想の壁の後ろに

illusion:見間違い、錯覚、勘違い、思い違い、錯覚、錯視、誤った考えを引き起こす空想、期待

Never glimpse the truth, then it's far too late when they pass away

決して真実を垣間見ない、それから、それはあまりにも遅過ぎる、彼らが過ぎ去るとき

glimpse:~をちらっと見る、~を垣間見る、ちらっと見える、垣間見える、かすかな光を発す
far too late:あまりにも遅過ぎる
pass away:過ぎ去る、苦痛などが消え去る、亡くなる、死ぬ、死亡する、死去する、他界する、逝去する、逝く、この世を去る、永眠する、帰らぬ人となる、去る、終わる、廃れる、なくなる、自然に帰る

We were talking about the love we all could share

僕らは話していた、その愛について、僕らがみな共有できた

When we find it to try our best to hold it there with our love

僕らがそれを理解するとき、僕らの最良を試すこと、それを維持するために、そこで、僕らの愛で

hold:とどめておく、~の状態にしておく、~を手に持つ、~を握る、支える、縛り付ける、抱き締める、行う、催す、開く、開催する、抑える、制する、拘束する、維持する、保持する、持続する、持ちこたえる、耐える、~の状態のままである、有効である、適用できる

With our love, we could save the world, if they only knew

僕らの愛で、僕らは世界を救うことができた、もし彼らが知ってさえいれば

only:唯一の、たったの、ただ一つの、ただ・たった~だけ、~だけである、~しか~しない、つい~、たった~、二つとない、最良の、最適の、~になって初めて、やっと・ようやく、ちょうど、きっかり
meet the people one only knew through correspondence:通信でしか知らなかった人々に会う
If only I knew his address:彼の住所を知っていればいいのだが。
If I only knew!=If only I knew!:知ってさえいればなあ

Try to realise it's all within yourself

試せ、実現することを、それは全て、君自身の中にある

realize:~に気付く、~を悟る、~を自覚する、~を実感する、~を現実化する、実現する

No one else can make you change

他の誰一人として、君を変えることはできない

no one else:他の誰一人として~しない

And to see you're really only very small

そして、理解すること、君が本当にただとても小さいだけ

only a very small part of :~のごく一部にすぎない

And life flows on within you and without you

そして、命は流れる、君の中に、そして、君の外に

flow:流れる、自由に動く、消費される、出回る、潮が満ちる

We were talking about the love that's gone so cold

僕らは話していた、その愛について、それはとても冷めた

go cold:冷める、途絶える、捜査が行き詰まる

And the people who gain the world and lose their soul

そして、その人々、世界を得る、そして、失う、彼らの魂を

They don't know, they can't see, are you one of them?

彼らは知らない、彼らは理解できない、君は彼らのうちの一人なのか?

When you've seen beyond yourself then you may find

君が、君自身の先を見たとき、それから、君は見つけるかもしれない

see beyond:~の先を知る

Peace of mind is waiting there

心の平和は待っている、そこで

And the time will come when you see we're all one

そして、その時間は来るだろう、君は理解するとき、僕らがみな一つだと

And life flows on within you and without you

そして、命は流れる、君の中に、そして、君の外に

0 件のコメント:

コメントを投稿