ザ・ビートルズ-When I'm Sixty-Four

When I'm Sixty-Four:僕が64歳のとき


When I get older losing my hair

僕がより年を取るとき、僕の髪を失う

get old:年を取る、年寄りになる、もう年だ、古くなる

Many years from now

多くの年、今から

Will you still be sending me a valentine

君はまだ送るだろうか? 僕に、バレンタインカード、

valentine:バレンタインカード・ギフト

birthday greetings, bottle of wine?

誕生日の手紙、瓶入りの1本のワイン

greeting:人を温かく出迎える・歓迎すること、心のこもった挨拶、会釈、手紙などの挨拶のおめでとう、こんにちは、手紙・電子メールなどの挨拶の言葉、挨拶文
bottle of wine:ボトルワイン1本、瓶入りの1本のワイン

If I'd been out till quarter to three

もし僕が外の出たなら、3時15分前まで

Would you lock the door

君はそのドアに錠を掛けるるだろうか?

lock:~に錠を掛ける、~を閉じ込める、~を動かなくする、~を固定する、~を係止する

Will you still need me, will you still feed me

君はまだ、僕を必要とするだろうか? 君はまだ、僕を楽しませるだろうか?

feed:~に食物を与える、動物を飼う、人を養う、人にとって飯の種になる、~は~で食っている、コンピューターにデータを入力する、パーキングメーターにコインを入れる、搬送する、供給する、目を楽しませる、心の糧になる、あおる、大きくさせる、増大させる、ぼけ役につっこみを入れる、動物が餌を食べる、送り込まれる、旋盤などの切削機械で送りを与える、給電する、給炭する、給油する、動力を供給する

when I'm sixty-four?

僕が64歳のとき

You'll be older too

君はとても老いるだろう

And if you say the word

そして、もし、君がその言葉を言うなら

I could stay with you

僕は君と留まることができるかもしれない

could:~することができた、条件が合えば~ということもあり得る、もしかして~できるのではないだろうか、~もないことはない、~のはずがない、~することもあり得た、~することが許された、~してよい、~していた、~していただけませんでしょうか、~なのに、~だったのに、~したい気がする、~してやりたいくらいだ、~してもよさそうなものだ

I could be handy mending a fuse

僕は器用になることができた、ヒューズを修理する

could be:~になる可能性がある
handy:に立つ、便利な、重宝な、扱いやすい、器用な、上手な、見事な、手元にある、近くにある、すぐ手が届く
mending:修繕、繕い物
mend:修繕する、修理する、修復する、直す、態度などを改める、健康などが回復する、事態がよくなる
fuse:ヒューズ

when your lights have gone

君の光が去ったとき

You can knit a sweater by the fireside

君はセーターを編むことができる、炉端で

knit:編む、表編みする
fireside:炉端

Sunday mornings go for a ride

日曜日の朝、ドライブに出掛ける

go for a ride:ドライブに出掛ける

Doing the garden, digging the weeds

庭をいじる、雑草を抜く

do the garden:庭いじりする
dig up weeds:雑草を抜き取る
dig:地面などを掘る、掘り返す、穴などを掘る、掘って作る、埋まっている物を掘り出す、掘り当てる、事実や証拠などを探り当てる、掘り出す、手足などを物の中に突っ込む、めり込ませる、固い物を人に突き立てる、つつく、話などを深く理解する、共感する、~を好む、~を高く評価する、~を見る、~に気付く、地面などを掘る、掘り返す、埋まっている物を掘り出す、埋まっている物を掘って探す、穴などを、掘って進む、固い物が体に突き当たる、刺さる、丹念に調査する、執拗に調べ上げる、深く理解する
weed:雑草

Who could ask for more?

誰が問うことができたか? さらに詳しく

Will you still need me, will you still feed me

君はまだ、僕を必要とするだろうか? 君はまだ、僕を楽しませるだろうか?

when I'm sixty-four?

僕が64歳のとき

Every summer we can rent a cottage

夏ごとに、僕らは小屋を借りることができる

cottage:田舎の小家屋、小屋、海岸や田舎の小別荘、キャンプ地などの山小屋
rent:賃借料、家賃、地代、使用料、貸出料、借り手、賃貸、レント、超過利潤、賃借・賃貸する、賃借・賃貸される、裂け目、割れ目、亀裂 分裂、不和

In the Isle of Wight, if it's not too dear

ワイト島で、もしそれが、とても高価でなければ

dear:親愛な、いとしい、かわいい、敬愛する、大切な、高価な、値段が高い、いとしい人、親切な人

We shall scrimp and save

僕らは切り詰めて倹約するだろう

shall:決意などを表して~するつもりである、~すべきである、当然~だろう、契約書・規格書などにおいて義務として~しなければならない、~するものとする、疑問文で~しましょうか、必ず~となるだろう
scrimp:節約する、切り詰める、けちけちする、けちん坊
save:救う、助ける、名誉を保つ 確保しておく、取っておく、残しておく、お金を蓄える、貯金する、貯蓄する、コンピュータープログラム・データファイル・文書をフロッピーディスクやハードディスクに~を記録する、セーブする、保存する、~を節約する、割り引く、出費を減じる、苦労・手間などを省く、気遣いなどを省く、セーブを記録する、貯金する、倹約する、食べ物が持つ、セーブする、ゴールを守る

Grandchildren on your knee

孫たち、君の膝の上の

Vera, Chuck, and Dave

ヴェラ、チャック、そして、デイヴ

Send me a postcard, drop me a line

僕にはがきを送って、僕に手紙を書き送って

postcard:郵便はがき、絵はがき
drop a line:一筆書く、手紙を書き送る

Stating point of view

考え方を述べる

state:正式に~を述べる・言葉にする
point of view:視点、観点、見方、見解、考え方

Indicate precisely what you mean to say

明確に示して、君が言うつもりであることを

indicate:~ということを示す、物や方向を指し示す、指さす、物の存在などを示す、意味する、測定した数値などを示す、表示する、人の希望・意図・懸念などを示す、述べる、表明する、対策や必要性を暗示する、示唆する、車の方向指示器を出す、病気の兆候を示す、車の方向指示器で合図する
precisely:正確に、厳密に、明瞭に、はっきりと、まさしく、まさに
mean to:~するつもりである、故意に~する、意地悪である

Yours sincerely, wasting away

敬具、浪費する


Give me your answer, fill in a form

僕にくれ、君の答えを、書類に必要事項を記入して

fill in a form:フォーム・書類・書式に必要事項を記入する

Mine for evermore

僕のもの、永久に

mine for:~を採掘する
mine:私のもの、私の責任、鉱山、採鉱場、採掘する、掘り出す、情報などの資源を取り出す、利用する、卑劣な手段で~を攻撃する・傷つける
evermore:いつも、常に、永久に、将来に、今後
for evermore:永久に

Will you still need me, will you still feed me

君はまだ、僕を必要とするだろうか? 君はまだ、僕を楽しませるだろうか?

when I'm sixty-four?

僕が64歳のとき

Whoo!

フー!

0 件のコメント:

コメントを投稿