ザ・ビートルズ-Lovely Rita

Lovely Rita:可愛いリタ

lovely:愛らしい、かわいい、素晴らしい、すてきな、楽しい、うれしい、うんざりさせる、皮肉な意味で素晴らしい、美人、美女、美しい・愛らしいもの、見事に、楽しく


Lovely Rita, meter maid

可愛いリタ、駐車違反監視員

meter maid:女性の駐車違反監視員

Lovely Rita, meter maid

可愛いリタ、駐車違反監視員

Lovely Rita, meter maid

可愛いリタ、駐車違反監視員

Nothing can come between us

何も僕らの間に入り込むことはできない

come between:入り込む、隔てる、関係を壊す

When it gets dark I tow your heart away

それが暗くなるとい、僕は、君の心をレッカー移動させる

get dark:暗くなる
tow away:車をレッカー移動させる
tow:けん引する、曳航する

Standing by a parking meter

立つ、ちゅうしゃメーターのそばに

When I caught a glimpse of Rita

僕がちょっとリタを見たとき

catch a glimpse of:~をちょっと・ちらっと・ちらりと・一目見る、~を垣間見る、~の片鱗をうかがう

Filling in a ticket in her little white book

交通違反切符に記入する、彼女の小さな白い本の

fill in:代わりを務める、埋める、埋めて平らにする、書き入れる、記入する、書き込む、詳細を教える、殴る、打ちのめす
ticket:免許証、切符、チケット、交通・駐車違反切符

In a cap she looked much older

帽子で、彼女は見えた、とても老けて

look much older:ずっと老けて見える

And the bag across her shoulder

そして、そのかばんは、彼女の肩を横切る

Made her look a little like a military man

彼女を少し軍人のようにした

Lovely Rita, meter maid (Lovely Rita)

可愛いリタ、駐車違反監視員(可愛いリタ)

May I inquire discreetly (Lovely Rita)

僕は慎重に調べてもいいですか?(可愛いリタ)

May I:してもよいですか、してもいいですか、~してもいいですか
inquire:尋ねる、聞く、調べる、調査する
discreetly:慎重に、控えめに

when are you free to take some tea with me?

いつ、君は自由ですか? 僕といくらかのお茶を飲むために

take tea with:人とお茶を飲む

Rita!

リタ!

Took her out and tried to win her

彼女を外に連れ出した、そして、彼女を口説こうとした

win:愛を勝ち取る、口説き落とす、友情や尊敬などを得る、獲得する

Had a laugh and over dinner

笑った、そして、夕食を摂りながら

have a laugh:笑う
over dinner:夕食を摂りながら

Told her I would really like to see her again

彼女に言った、僕は本当に彼女に会うことを望むだろう、再び

like:~を望む、~を楽しむ

Got the bill and Rita paid it

請求書を受け取った、そして、リタはそれを払った

bill:請求書、勘定書、為替手形、手形、証書、明細書、紙幣、議案、法案、法律案、起訴状、訴状 ビラ、貼り紙、100ドル紙幣、代金・料金を支払うべき人に請求書を送る・送付する、商品代金を人のつけにする、ポスターを使って~を宣伝する、くちばし、帽子のひさし、長柄の矛、長柄の矛で武装した兵士、警察官、サツ、法律

Took her home, I nearly made it

彼女を家に送った、僕はほとんどうまくいった

take home:~を家に持ち帰る、人を家まで送る
nearly:ほとんど、ほぼ、大体、近くで、危うく~しそうになる
make:~を作る、~を作り上げる、~を構成する、~の状態を作り出す、~にする、~の状態にする、急いで進む、素早く動く、人に~させる、~を行う、~に成功する、~がうまくいく、もたらす、~に間に合う、金などを稼ぐ

Sitting on the sofa with a sister or two

ソファに座る、1人か2人の姉妹と

one or two:1~2個の

Oh, lovely Rita meter maid

オー、可愛いリタ、駐車違反監視員

Where would I be without you

どこに、僕はいるだろう? 君なしで

Give us a wink and make me think of you

僕らにまばたきをくれ、そして、僕に、君のことを考えさせえくれ

wink:まばたき、目配せ、きらめき、まばたきする、ウインクする、きらめく、~をまばたきさせる
think of:~のことを考える、~しようかと考える、~についての意見を持つ、~について判断する、~の可能性を考える、~のことで頭がいっぱい、踏まえる、~について考えを起こす、~を考え付く、~を考え出す、案を思い付く、案出する、ふと心に浮かぶ、念頭に浮かぶ、~を思い出す、~の心当たりがある、~を想像する、~を予想する、~を夢想する、~に思いをはせる、~を評価する、大いに見直す、~のことを思いやる、~を大事にする、~を配慮する、~のことを思っている、~が大好きである、~を意図する、~を言い出す

Lovely Rita meter maid

可愛いリタ、駐車違反監視員

Lovely Rita meter maid (Rita meter maid)

可愛いリタ、駐車違反監視員(リタ、駐車違反監視員)

Lovely Rita meter maid (Oh Lovely Rita, meter maid)

可愛いリタ、駐車違反監視員(オー、可愛いリタ、駐車違反監視員)

Lovely Rita meter maid

可愛いリタ、駐車違反監視員

Ah da, ah da, ah da, ah da

アー、ダ、アー、ダ、アー、ダ、アー、ダ

Ah da, ah da, ah da, ah da

アー、ダ、アー、ダ、アー、ダ、アー、ダ

Ah da, ah da, ah da, ah da

アー、ダ、アー、ダ、アー、ダ、アー、ダ

Ah da, ah da, ah da, ah da

アー、ダ、アー、ダ、アー、ダ、アー、ダ

0 件のコメント:

コメントを投稿