ザ・ビートルズ-While My Guitar Gently Weeps

While My Guitar Gently Weeps:僕のギターが静かに泣く間ずっと

while:~の間ずっと、~する間に、その間に、~と同時に、~しながら、~なのに、~ではあるものの、~だが、~とはいえ、しかし一方、その上、さらに、おまけに
gently:親切に、静かに、優しく、穏やかに、徐々に、なだらかに、そっと、育ちがよく
weep:泣く、涙を流す 嘆く、悼む、滴を染み出させる・滴らせる、~を嘆き悲しむ、~を悼む、涙などを流す、こぼす、自分自身を泣いて~の状態にする、滴を染み出させる、滴らせる、泣いている間


I look at you all, see the love there that's sleeping

僕は君を見る、全て、理解する、その愛、そこに、それは眠っている

look at:~に目を向ける・やる、~を見る、~に注目する、~を調べる・検査する、~を考察・検討する、~について考える、罰・逆境などに直面する
at all:一体、そもそも、全く~ない、全然~ない、少しも~ない、ちっとも~ない、これっぽっちも~ない、仮にも、いやしくも、とにかく

While my guitar gently weeps

僕のギターが静かに泣く間ずっと

I look at the floor, and I see it needs sweeping

僕はその床を見た、そして、僕は理解する、それが必要とする、掃除を

sweeping:掃くこと、掃除、掃引、走査

Still my guitar gently weeps

まだ、僕のギターは静かに泣く

I don't know why nobody told you

僕は分からない、なぜ誰も君に言わなったのか

how to unfold your love

君の愛を明らかにする方法を

how to:~する(ための)方法、~のやり方、~の仕方、いかにして~すべきか、どのように~したらいいか
unfold:折り畳まれた物を開く、広げる、未公開の情報・考え・計画などを公表する、明らかにする、折り畳まれた物が開く、広がる、つぼみなどが開く、物語などが展開する、見えていなかった物が姿を現す

I don't know how someone controlled you

僕は分からない、いかに誰かが君を支配したか

control:操作する、制御する、有害物・危険物などの増加・出現などを規制・抑制する、権力で人や国などを支配する、統制する、実験結果を検査する、照合する、会社の財務を管理する、監督する

They bought and sold you

彼らは買った、そして売った、君を

I look at the world, and I notice it's turning

僕はその世界を見た、そして、僕は気付く、それは変化している

While my guitar gently weeps

僕のギターが静かに泣く間ずっと

With every mistake, we must surely be learning

全ての過ちを持って、僕らは確かに学んでいるに違いない

mistake:ミス、誤り、過ち、思い違い、誤解
surely:疑い・間違いなく、確かに、確実に、必ず、着実に、相手の発言を受けて本当に、きっと、肯定の返事として確かに、もちろん
must be:~であるに違いない

Still my guitar gently weeps

まだ、僕のギターは静かに泣く

I don't know how you were diverted

僕は分からない、いかに君が方向転換させられたか

divert:~をそらす、方向転換する、迂回させる、かわす、~を転用する、流用する、人の気を晴らさせる、人を慰め

You were perverted too

君はおとしめられた、確かに

pervert:いやらしい目つきで見る、変態的行為をする、いやらしい、エッチな行為にふける、正しい道などを踏み外す、善などに背を向ける、~を悪化させる、~をおとしめる、~を悪用する、~を不適切に用いる、~を曲解する、~を誤解する、性的倒錯者、変質者、背教者
too:~もまた、加えてさらに、標準・基準・平均的レベルを超えて、過度に、あまりに、~すぎる、確かに、間違いなく

I don't know how you were inverted

僕はわからない、いかに君がひっくり返されたか

invert:逆さにする、反対にする、反転させる ひっくり返す、裏返しにする、逆になる、転倒する、反転する、反転の、転化の

No one alerted you

誰も君に警告しなかった

alert:いつでも素早く対応できるように警戒した、注意を怠らない、油断のない、用心深い、機敏な、キビキビした、抜け目のない、危険に対する警報、警告、警報発令中・期間、警戒態勢、システムのエラーなどを示すアラート、警報、ユーザーが関心を持つ情報を知らせるアラート、通知、人に警告する、警報を出す、注意を喚起する、警戒態勢を取らせる、軍に警戒態勢を取らせる

I look at you all, see the love there that's sleeping

僕は君を見る、全て、理解する、その愛、そこに、それは眠っている

While my guitar gently weeps

僕のギターが静かに泣く間ずっと

Look at you all

君を見る、全て

Still my guitar gently weeps

まだ、僕のギターは静かに泣く

Oh, oh

オー、オー

Oh, oh, oh, oh, oh, oh, oh

オー、オー、オー、オー、オー、オー、オー

Oh, oh, oh, oh

オー、オー、オー、オー

Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

イェ、イェ、イェ、イェ、イェ

Yeah, yeah, yeah, yeah, oh, ooh

イェ、イェ、イェ、イェ、オー、ウー

0 件のコメント:

コメントを投稿