ザ・ビートルズ-Happiness is a Warm Gun

Happiness is a Warm Gun:幸せは温かい銃だ

happiness:幸福、幸せ
warm:暖かい、温かい、暖かい感じの、ホカホカする、心の温かい、友好的な、正解に近い、熱心な、好色な、皮肉不快な、嫌な、気持ちの悪い、~を暖める、暖かくなる、~に心引かれる、暖まること、暖めること、暖かい所
gun:銃、ピストル、鉄砲


She's not a girl who misses much

彼女はある女の子ではない、たくさん失敗する

miss:~に当たらない、~に届かない、~と擦れ違う、~に失敗する、~が不首尾に終わる ~がなくて不自由する、~がない・いないのを寂しく思う、~が恋しい、必要なときに~がないことに気付く、いないことが分かる、機会などを逃す、見逃す、会議などに欠席する、仕事などを休む、乗り物などに乗り損なう、不注意などで~を見落とす、~を聞き漏らす、~が頭に入らない、~から逃れる、~を免れる ~を除外する、~をもらす、的を外す、当て・打ち損なう、失敗する、不首尾に終わる、エンジンが着火・点火しない
much:多い、多量の、たくさんの、多量、たくさん、ずっと、非常に、大変、とても、大体

Do do do do do do, oh yeah

ドゥ、ドゥ、ドゥ、ドゥ、ドゥ、ドゥ、オー、イェ

She's well-acquainted with the touch of the velvet hand

彼女は詳しい、わずかの、ビロード製の手に

well-acquainted with:~によく通じている、~に詳しい、~と親しい
touch of:少量の~、わずかの~、軽い症状の~
velvet:ベルベット、ビロード ビロード状のもの、滑らかさ、柔らかさ、シカの袋角の皮膚、角袋、ばくちで稼いだ金、転がり込んだ利益、ビロード製の

Like a lizard on a window pane

トカゲのように、窓枠の

lizard:トカゲ
pane:窓ガラスが入った一つの窓枠、1枚の窓ガラス 羽目板、鏡板、宝石や工具のナットなどのカット面、切手のシート

The man in the crowd with the multicoloured mirrors

その男、群衆の中で、色とりどりの鏡を持つ

crowd:群衆、集まった大勢の人、大衆、民衆 観衆、聴衆、観客、年齢や仕事などの共通点がある集団、グループ、仲間、一緒になっている多数・たくさんの物
multicolored:多色(刷り)の、色とりどりの

on his hobnail boots

彼のブーツに

hobnail:靴底の鋲くぎ、靴底に鋲くぎを打つ
hobnail boot:底に鋲を打ったブーツ、半長靴

Lying with his eyes while his hands are busy

横たわる彼の目を持って、彼の手が忙しい間

lie on a bed with one's eyes closed:目を閉じてベッドに横たわる

Working overtime

働く、時間外に

overtime:時間外に、労働などが規定の時間外の、~に時間をかけ過ぎる、超過・延長時間、延長戦、時間外労働、残業、規定外労働(時間)、超過勤務(時間)、超過勤務手当

A soap impression of his wife which he ate
あるせっけん、彼の妻の印の、彼が食べた

soap:せっけん、ソープオペラ、メロドラマ、連続ドラマ、~をせっけんで洗う、~にせっけんをつける、~にお世辞を言う、~に取り入る、~に賄賂を使う、ガラスに文字などをせっけんで書く
impression:漠然とした~という感じ、感想、気持ち、心に残る印象、影響、感銘、押し付けてできる跡、模様、印、演芸の物まね、歯科の印象、刷、ペンキの1・初回の塗り

And donated to the National Trust

そして、ナショナル・トラストに寄付した

donate:寄付する、贈与する、寄贈する、臓器を提供する
national trust:ナショナル・トラスト(住民から集められた資金や寄進を使って、自治体や非営利団体が自然保護や歴史的建造物維持を目的として土地や建物の取得・管理をすること。)

I need a fix because I'm going down

僕は必要とする、解決策を、なぜなら僕は落ちている

fix:苦境、困った立場 調整、調節、修理、応急の処置、解決策、賄賂による買収、不正、やめられない楽しみ、スリル、麻薬の注射、はっきりとした理解、認識、決意、船や航空機の航行位置(決定)、特定の結果になるように手を回してある競争・競技・選挙、八百長の事例

Down to the pits that I left uptown

どん底まで、それは僕が去った住宅地区

pit:地面の大きな穴、地面に掘った落とし穴、表面の小さなくぼみ、炭坑の坑道、ガレージのピット
crawl up from the pits:どん底・最悪の状況からはい上がる
down to:~まで下がって、~に減って、~に至るまで、~しか残っていない、人に依存して・頼っている、人の肩にかかっている、監獄に放り込まれて
uptown:都市の山の手、都心から離れた住宅地区、アップタウン

I need a fix because I'm going down

僕は必要とする、解決策を、なぜなら僕は落ちている

Mother Superior jumped the gun

女子修道院長は早まったことをする

mother superior:女子修道院長
jump the gun:フライングする、早まったことをする

Mother Superior jumped the gun

僕は必要とする、解決策を、なぜなら僕は落ちている

Mother Superior jumped the gun

僕は必要とする、解決策を、なぜなら僕は落ちている

Mother Superior jumped the gun

僕は必要とする、解決策を、なぜなら僕は落ちている

Mother Superior jumped the gun

僕は必要とする、解決策を、なぜなら僕は落ちている

Mother Superior jumped the gun

僕は必要とする、解決策を、なぜなら僕は落ちている

Happiness is a warm gun (bang, bang, shoot, shoot)

幸せは温かい銃だ(バン、バン、撃て、撃て)

bang:発砲などのバン・ドカン・バタンという音、バンと音を立ててたたく・打つこと、突然の(激しい)動き・活動、興奮、スリル、歓喜、感嘆符、エクスクラメーション・マーク、爆薬、ダイナマイト、ヘロイン・麻薬注射、セックス、性交、バンと音を立てて~を打つ・たたく、気付かずに~をぶつける・ぶつけて痛める、バタンとドアなどを閉める、人とセックスする、バンと音を立てて打つ、たたく、気付かずにぶつかる、ぶつかって痛める、バタンとドアなどが閉まる、バタンと大きな音を立てる・出す、バタバタとうるさく動き回る、ヘロイン・麻薬注射をする、セックスする、ドスン・ドカン・バタン・ガシャンと音を立てて、どんぴしゃり、正確に、当を得て 突然、急に、不意に、発砲の音をまねてバン
shoot:撃つ、発射する

Happiness is a warm gun, momma (bang, bang, shoot, shoot)

幸せは温かい銃だ(バン、バン、撃て、撃て)

When I hold you in my arms (ooh, oh, yeah)

僕が君を抱き締めるとき(ウー、オー、イェ)

hold someone in one's arms:人を抱き締める、人を抱擁する、ダンスなどで両腕で人を抱く

And I feel my finger on your trigger (ooh, oh, yeah)

そして、僕は感じる、僕の指を、君の引き金にある(ウー、オー、イェ)

I know nobody can do me no harm (ooh, oh, yeah)

僕は分かる、誰も僕に害を与えることはできない(ウー、オー、イェ)

harm:~を害する、~に害を及ぼす、~に損害を与える、~に危害を加える

Because

なぜなら

 (Happiness) is a warm gun momma (bang, bang, shoot, shoot)

(幸せ)は温かい銃だ、母さん(バン、バン、撃て、撃て)

Happiness is a warm gun, yes it is (bang, bang, shoot, shoot)

幸せは温かい銃だ、はい、そうだ(バン、バン、撃て、撃て)

Happiness is a warm, yes it is, gun (bang, bang, shoot, shoot)

幸せは温かい、はい、そうだ、銃だ(バン、バン、撃て、撃て)


Well, don't you know that happiness is a warm gun momma?

それで、君は分からないのか? 幸せが温かい銃だということが、母さん

(Is a warm gun, yeah)

(温かい銃だ、イェ)

0 件のコメント:

コメントを投稿