ザ・ビートルズ-For No One

For No One:誰のためでもない


no one:誰も・一人も~ない

Your day breaks, your mind aches

君の日は明ける、君の心はウズウズする

break:壊れる、割れる、折れる、砕ける、ちぎれる、突然発生する、ブレークする、人気が急上昇する、夜が明ける、中断する、急に方向を変える
ache:痛む、うずく、胸を痛める、心が痛む、心を痛める、つらい思いをする、同情する、~したくてたまらない・ムズムズする・ウズウズする、~することを熱望する、切に願う、切望する、憧れる、思いこがれる、ワクワクする

You find that all her words of kindness linger on

君は理解する、全て彼女の優しさの言葉は、いつまでも残る

kindness:親切(であること)、思いやり(があること) 親切な行為
linger on:ぐずぐずする
linger:長居する、居残る、ぐずぐずする、手間取る、残存する、後に残る、いつまでも残る、長引く、なかなか消えない、ダラダラ過ごす

When she no longer needs you

彼女がもはや君を必要としないとき

no longer:もはや~でない

She wakes up, she makes up

彼女は起きる、彼女は化粧をする

make up:作り上げる、作り出す、考え出す、うまくごまかして作る、作り話をする、話をでっち上げる、捏造する、細工する、メーキャップする、化粧する、修復する、扮装する、仕立てる

She takes her time and doesn't feel she has to hurry

彼女は必要とする、彼女の時間を、そして、感じない、彼女が急がなければならないと

She no longer needs you

彼女はもはや、君を必要としない

And in her eyes, you see nothing

そして、彼女の目で、君は見る、何もないのを

No sign of love behind her tears

愛の証拠はない、彼女の涙の後ろに

sign:しるし、証拠、合図、しぐさ、兆し、象徴、形跡、足跡

Cried for no one

泣いた、誰のためでもなく

A love that should have lasted years

ある愛は、存続させるべきだった、数年

should have:~すべきだった(のにしなかった)、~すればよかったのに(しなかった)
last:続く、存続する、持続する、耐える、持ちこたえる、必要を満たす、足りる、間に合う、十分である、~を存続させる、~を持ちこたえる
The war lasted nine years and three months:その戦争は9年3カ月続いた

You want her, you need her

君は彼女を求める、君は彼女を必要とする

And yet you don't believe her when she says her love is dead

そして、まだ、君は彼女を信じない、彼女が言うとき、彼女の愛は死んでいると

yet:まだ、今のところは、今までのところ、今までの中で、これから、いつか、やがて、けれども、それにもかかわらず
dead:死んでいる、死んだ、生命のない、枯れた、しおれた、無感覚の、しびれた、死ぬほど疲れている、活気のない、つまらない

You think she needs you

君は思う、彼女は君を必要とする

And in her eyes you see nothing

そして、彼女の目で、君は見る、何もないのを

No sign of love behind her tears

愛の証拠はない、彼女の涙の後ろに

Cried for no one

泣いた、誰のためでもなく

A love that should have lasted years

ある愛は、存続させるべきだった、数年

You stay home, she goes out

君は家に留まる、彼女は出ていく

She says that long ago she knew someone

彼女は言う、ずっと以前に、彼女は誰かと知り合いだった

long ago:ずっと以前に
know:~と知り合いである、知る、知っている、承知している、~が分かる、~を間違いないと考える、~について確信している

But now he's gone, she doesn't need him

しかし、今、彼は去った、彼女は彼必要としない

Your day breaks, your mind aches

君の日は明ける、君の心はウズウズする

There will be times when all the things she said will fill your head

そこには時間があるだろう、全ての物事が、彼女の言った、君の頭を満たすだろうとき

You won't forget her

君は彼女を忘れないだろう

And in her eyes you see nothing

そして、彼女の目で、君は見る、何もないのを

No sign of love behind her tears

愛の証拠はない、彼女の涙の後ろに

Cried for no one

泣いた、誰のためでもなく

A love that should have lasted years

ある愛は、存続させるべきだった、数年

0 件のコメント:

コメントを投稿