ザ・ビートルズ-Fixing a Hole

Fixing a Hole:穴を修理する

fix:元の・本来の・正常な状態に戻す、回復させる、元どおりにする、癒す、治療する、直す、修正する、修理する、修繕する、調整する、整える、調節する
fix a hole in a pocket:ポケットに開いた穴を繕う
fix security holes:セキュリティーホールを修正する


I'm fixing a hole where the rain gets in

僕は穴を修理している、そこは、雨が入る

get in:人が家庭や職場に着く、来る、飛行機や列車などが到着する、学校などに入学する、入会する、政治家として選ばれる、当選する、車などに乗り・入り込む、活動などに加わる、参加する、物を人や場所に送る、届ける、提出する、短い時間に言葉や行動を差し挟む、組み入れる、人を家や仕事場に呼ぶ、来てもらう、必要な物を買い込む、集める

And stops my mind from wandering

そして、妨げる、僕の心が、とりとめがなくなるのを

stop~from doing:~が~するのを妨げる
wandering:さすらう、遊牧の、放牧
wander:歩き回る、ぶらつく、徘徊する さまよう、迷う、迷子になる 横道にそれる、正道をそれる、思考などがとりとめがなくなる、はっきりしない、~をさまよい歩く、ブラブラ歩くこと、散歩

Where it will go

そこで、それは続けるだろう

go:~を我慢する、~に耐える、前方に進む、行く、及ぶ、続ける、継続する、承認される・許される・認められる

I'm filling the cracks that ran through the door

僕はヒビを埋める、それはドアを通っている

fill:隙間やひび割れを埋める、塞ぐ、容器・場所などをいっぱいに満たす、あふれさせる
crack:割れ目、亀裂、ひび、欠け、地割れ
run through:~を走り・通り抜ける、~を通過する、突破する、ざっと読む、急いで読む、走り読みする、一通り目を通す、通読する、~に通す、通る、突き刺す、突き通す、突き通る、突っ込む、~で流す、~に広がる、広まる、行き渡る、満ちている、みなぎる、伝わる

And kept my mind from wandering

そして、僕の心が、とりとめがなくなるのを避けた

keep from:~することを避ける・慎む
He couldn't keep from thinking of her:彼は彼女のことを考えずにはいられなかった

Where it will go

そこで、それは続けるだろう

And it really doesn't matter if I'm wrong, I'm right

そして、それは本当に問題ない、もし僕が間違いなら、僕は正しい

tell someone it doesn't matter:構わない・問題ないと人に言う

Where I belong, I'm right

そこで、僕が属する、僕は正しい

Where I belong

そこで、僕が属する

See the people standing there who disagree and never win

見ろ、その人々、そこに立つ、同意しない、そして、決して勝たない

disagree:意見が合わない・異なる、意見を異にする、人の考えなどに同意しない、異議を唱える、賛成できない、反対・不賛成である、同一種の事物に関する数値や報告内容などが一致しない

And wonder why they don't get in my door

そして、なぜだろう、彼らは僕のドアに入ってこない

I Wonder Why:なんでだろう、なぜだろう、なんだかなあ

I'm painting the room in a colorful way

僕はその部屋を塗っている、色鮮やかに

paint:描く、塗る
in a colorful way:色彩豊かに、色鮮やかに、色彩に富んだ方法・やり方で
colorful:色彩に富んだ、色とりどりの、色彩豊かな、色鮮やかな、人の性格や話の内容などが興味深い、華やかな、変化に富んだ、生き生きした、言葉が下品な

And when my mind is wandering

そして、僕の心がはっきりしていないとき

There I will go

そこに、僕は行くだろう

Ooh, ah

ウー、アー

Hey, hey, hey, hey

ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ

And it really doesn't matter if I'm wrong, I'm right

そして、それは本当に問題ない、もし僕が間違いなら、僕は正しい

Where I belong, I'm right

そこで、僕が属する、僕は正しい

Where I belong

そこで、僕が属する

Silly people run around, they worry me

くだらない人々が走り回る、彼らは僕を悩ます

silly:人が愚かな、分別がない、話や考えなどがばかげた、途方もない、話や考えなどがたわいない、くだらない、人がぼうぜんとした、ボーッとなった
run around:走り回る

And never ask me why they don't get past my door

そして、決して僕に尋ねない、彼らは僕のドアを通らないから

get past:~のそばを通る、~を通り抜ける

I'm taking the time for a number of things

僕は時間をかけている、多くのことのために

take time:時間を取る・かける、時間・暇がかかる
do a number of things:幾つかの事柄を実現する
mean a number of things:多くのことを意味する

That weren't important yesterday

それは重要ではなかった、昨日

And I still go

そして、僕はまだ、続ける

Ooh, ah

ウー、アー

I'm fixing a hole where the rain gets in

僕は穴を修理している、そこは、雨が入る

And stops my mind from wandering

そして、妨げる、僕の心が、とりとめがなくなるのを

Where it will go

そこで、それは続けるだろう

Where it will go

そこで、それは続けるだろう

I'm fixing a hole where the rain gets in

僕は穴を修理している、そこは、雨が入る

And stops my mind from wandering

そして、妨げる、僕の心が、とりとめがなくなるのを

Where it will go

そこで、それは続けるだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿