ザ・ビートルズ-Back in the U.S.S.R.

Back in the U.S.S.R.:ソ連に戻れ

back in:~に遡って、~の頃に、~の時に、戻る、再開する、復帰する、復活する、返り咲く


Flew in from Miami Beach BOAC

飛んだ、マイアミ・ビーチから、英国海外航空

fly in:参加者が飛行機で来る集会・大会、飛行機の離着陸場のある、飛行機で来る人のための、空路でのみ到着できる
fly in the air:飛行する
BOAC:British Overseas Airways Corporation、英国航空(ブリティッシュ・エアウェイズ)の前進である海外航空協会(英国海外航空)

Didn't get to bed last night

寝なかった、昨夜は

On the way, the paper bag was on my knee

途中で、その紙袋は、僕の膝の上にあった

on the way:途中で

Man, I had a dreadful flight

やれやれ、僕は持った、ある恐ろしい空の旅を

man:うわ、やれやれ
dreadful:恐ろしい、怖い、ひどく不快・嫌な、忌むべき、程度などがひどい、ものすごい、敬服するほどの、畏敬の念を起こさせる
flight:飛ぶこと、飛行、空の旅、航空便

I'm back in the U.S.S.R

僕はソ連に戻る

You don't know how lucky you are, boy

君は分からない、いかに君が幸運か、いやはや

boy:歓喜・驚き・落胆などを表してわあ、いやはや、おや、へえー、全く、やあ、しめしめ

Back in the U.S.S.R (yeah)

ソ連に戻れ(イェ)

Been away so long, I hardly knew the place

とても長い間離れていた、僕はほとんど分からなかった、その場所が

have been away for a while:しばらく留守にしている
have been away from the West for~years:~年間西洋を離れている
hardly:ほとんど~ない、とても~ない、苦労して、骨折って

Gee, it's good to be back home

参った、それはよい、家に戻ること

gee:驚き・喜び・落胆などを表しておや、うわ~、参った、う~ん、へえっ、ちえっ

Leave it till tomorrow to unpack my case

それを明日まで放置しろ、僕のかばんを開けるために

unpack:~を開ける、~の梱包を解く、精神的な重荷を下ろす、解凍する、荷をほどく
case:スーツケース、旅行かばん

Honey, disconnect the phone

可愛い人、電話を切れ

honey:蜂蜜、甘美なもの、恋人、愛する人、可愛い人、あなた、君、素晴らしい物・人、蜂蜜の色の、蜂蜜のように甘い、蜂蜜入りの、~を蜂蜜で甘くする、人にお世辞・おべんちゃらを言う、人にへつらう、取り入る
disconnect:~との接続を切る、~の電源を切る、電話などを切る、電力・ガス・水などの供給を停止する、~との連絡を断つ、接続を断つ、連絡を断つ、電話を切る、切断、未結合、断絶、連絡を断つこと、電話回線などの不通、通話停止、ずれ、食い違い
disconnect a phone:電話を切る

I'm back in the U.S.S.R

僕はソ連に戻る

You don't know how lucky you are, boy

君は分からない、いかに君が幸運か、いやはや

Back in the U.S

アメリカに戻れ

Back in the U.S

アメリカに戻れ

Back in the U.S.S.R

ソ連に戻れ

Well, the Ukraine girls really knock me out

それで、ウクライナの女の子たちは、本当に、僕に衝撃を与える

well:ええと、うーん、そうですねー、さて、それで、なるほど、そうなのです、いやー、おや、やれやれ、よろしい、さあ、どうだ
knock out:なぐり倒す、打ち負かす、敗退させる、ノックアウトする、KO勝ちする、人の意識を失わせる、人を気絶・失神させる、~の機能を停止させる、人を疲れ切らせる、人を非常に感嘆・感動させる、人にショック・衝撃を与える、物を急いで作る・製造する、物の中身をたたき出す、酒などが人を眠らせる、遺伝子を不活性化する

They leave the West behind

彼女らは西側諸国を後にする

leave:去る、退く、~から離れる、~を見捨てる、別れる、辞める、~をそのままにしておく、人をそっとしておく、放っておく、放任しておく、なすがままにさせておく、放置する、ある状態のままにしておく
leave behind:~を置き去りにする、~を忘れてくる、場所をあとにする、通り去る、痕跡を残す、功績を残す、~を追い越す、~を排して進む、~に勝る、追っ手などを振り切る、人と離れた場所へ去る、~を残して出発する・いなくなる

And Moscow girls make me sing and shout

そして、モスクワの女の子たちは、僕を歌わせ、そして、叫ばせる

That Georgia's always on my mi-mi-mi-mi-mi-mi-mi-mi-mind

そのジョージアはいつも僕の心にある

Georgia:ジョージア、グルジア(コーカサス地方の独立国で1991年まではソビエト連邦の一部だった。)、女性の名前

Oh, come on!

オー、さあ!

come on:さあ来なさい、さーさー、早く早く、お願いだから、頑張れ、しっかりしろ、元気を出せ、冗談じゃないよ、まさか、うそでしょ、だまされないよ、またそんなこと言って、何てことを、やだなあ、いいかげんにしろ、よせ、放してくれ、あっちへ行け

Yeah, I'm back in the U.S.S.R

イェ、僕はソ連に戻る

You don't know how lucky you are, boys

君は分からない、いかに君が幸運か、いやはや

Back in the U.S.S.R

ソ連に戻れ

Well, the Ukraine girls really knock me out

それで、ウクライナの女の子たちは、本当に、僕に衝撃を与える

They leave the West behind

彼女らは西側諸国を後にする

And Moscow girls make me sing and shout

そして、モスクワの女の子たちは、僕を歌わせ、そして、叫ばせる

That Georgia's always on my mi-mi-mi-mi-mi-mi-mi-mi-mind

そのジョージアはいつも僕の心にある

Show me round your snow-peaked mountains way down south

僕を案内して、君の、雪が高くなった山々を、ずっと南に

show someone round:人を案内して回る
peaked:先のとがった、ひさしのある 病気のような、やつれた、痩せこけた
peak:先がとがる、高くなる、価値や強さなどが最大・最高になる、ピークに達する、斜桁を上げる、価値や強さなどを最大・最高にする
way down south:もっと・ずっと・さらに南(南部・南方)へ・に
way down:下り道・坂、ずいぶん減って、もっと減って、はるかに減って、もっと下がって、さらに下方へ、下がって、もっと遠くへ、さらに遠方へ、遠くに

Take me to your daddy's farm

僕を、君のお父さんの農場に連れて行って

Let me hear your balalaikas ringing out

僕に聞かせて、君のバラライカが鳴り響くのを

ring out:タイムレコーダーに退出時刻を記録する、音や声が鳴り響く、とどろく

Come and keep your comrade warm

来て、そして、君の同志を温め続けて

comrade:苦楽を共にした同僚、仲間、共産主義政党内の同志

I'm back in the U.S.S.R. (hey)

僕はソ連に戻る(ヘイ)

You don't know how lucky you are, boys

君は分からない、いかに君が幸運か、いやはや

Back in the U.S.S.R

ソ連に戻れ

Oh, let me tell you, honey

オー、僕に言わせて、可愛い人

Hey, I'm back, I'm back in the U.S.S.R

ヘイ、僕は戻る、僕はソ連に戻る

Hey, it's so good to be here

ヘイ、それはとてもよい、ここにいること

Yeah, back in the U.S.S.R

イェ、ソ連に戻れ

0 件のコメント:

コメントを投稿