ザ・ビートルズ-A Day in the Life

A Day in the Life:ある日、人生の


I read the news today, oh boy

僕はニュースを読んだ、今日、オー、いやはや

boy:歓喜・驚き・落胆などを表してわあ、いやはや、おや、へえー、全く、やあ、しめしめ

about a lucky man who made the grade

ある幸運な男について、彼は成功した

make the grade:基準・目標に達する、合格・成功する

And though the news was rather sad

そして、そのニュースはかなり悲しかったけれども

rather:かなり、だいぶ、ずいぶん、予想以上に、思ってたより、世間の平均レベル以上に、必要以上に、ちょっと~過ぎる、幾分、やや、多少、少々、割に、ある程度、まあまあ、どちらかといえば、~よりはむしろ、もっと正確に言えば、正しくは

Well, I just had to laugh

それで、僕はまさに笑わなければならなかった

well:ええと、うーん、そうですねー、さて、それで、なるほど、そうなのです、いやー、おや、やれやれ、よろしい、さあ、どうだ

I saw the photograph

僕はその写真を見た

He blew his mind out in a car

彼は彼の心を圧倒した、車で

blow one's mind:人の心を吹き飛ばす・圧倒する、思いがけないことなどが人をひどく驚かす、音楽・麻薬などが人に陶酔感・恍惚感を覚えさせる
blow out:吹き消す、風で消える、吹き飛ばす、吹っ飛ばす、爆破する・させる、吹き出る、噴き出す、噴出する 空気を入れて膨らませる、膨張する・させる、破裂する・させる、タイヤがパンクする、タイヤをパンクさせる、ヒューズをとばす、ヒューズがとぶ、電気器具を動かなくする、電気器具が動かなくなる、壊れる、停止する 送風を止める、吹きやむ、嵐が静まる、騒動がおさまる 息切れがする、約束を取り消す、キャンセルする、取りやめる、はねつける、拒絶する たらふく食べる、ばか食いする、圧倒する、飲んで・騒いで・お金を使って・性行為をして異常なほど浮かれ騒ぐこと

He didn't notice that the lights had changed

彼は気付かなかった、その光が変わったこと

notice:気が付く、~に言及する、~について簡単に話す、~にふれる、配慮する、丁重に扱う

A crowd of people stood and stared

ある人々の一段は立った、そして、じっと見た

crowd of:~の一団

They'd seen his face before

彼らは彼の顔を見ていた、以前

Nobody was really sure if he was from the House of Lords

誰も確信がなかった、彼が貴族院出身かどうか

not really sure about:~についてはよく分から・あまり確信が・あまり自信がない
House of Lords:イギリスの貴族院・上院
from:~の出身である
if:~かどうか

I saw a film today, oh boy

僕はある映画を見た、今日、オー、いやはや

The English Army had just won the war

そのイギリス軍は、まさに勝った、その戦争に

A crowd of people turned away

ある人々の一団が背を向けた

turn away:見ないように体や顔を背ける、向きを変える、定められた方向からそれる、外れる、批判などをそらす、そらせる、人を退ける、人を寄せ付けない、申し出などを拒否する、受け入れない

But I just had to look

しかし、僕はまさに、見なければならなかった

Having read the book

その本を読むこと

feel guilty about having been spared:助かったことに罪悪感を抱く・覚える
have read a great deal:広く読んでいる
have read somewhere that:をどこかで読んだことがある
have a read:本などを読む、読書する
have someone read one's palm:人に手相を見てもらう
have:人に~させるしてもらう

I'd love to turn you on

僕はぜひとも、君を刺激したい

would love to:ぜひとも~したい
turn on:水道などの栓を開ける、栓をひねってガス・水道を出す、電気製品のスイッチを入れる、スイッチを押して・つまみを動かして電気製品をオンにする・作動させる、テレビ・ラジオ・照明をつける、首・体を回して~の方を向く、人に自分の魅力・表情・そぶり・涙を急に見せる、愛嬌をふりまく、人を引き付ける、人を刺激する、人を熱狂・興奮・夢中にさせる、ワクワクさせる、しびれさせる、メロメロにさせる、グッとくる、性的に刺激する、興奮させる、関心を持たせる、その気にさせる、栓が開く、ガス・電気が出る、~に興味を持つ、~に関心を持つ、~に夢中になる、興奮する、活気づく ~に向かって行く、~に手向かいする、~に食ってかかる、~に反抗する、~に敵意を示す、~を攻撃する、~に盾突く、突然反対する、初めて麻薬の味を教える、麻薬を吸わせる、麻薬の味を覚えさせる、幻覚を経験させる、麻薬で快感を起こさせる、初めて麻薬をやる、麻薬を吸う、麻薬をやって快感を覚える、麻薬などでうっとりする、陶酔状態になる、継続的な供給を始める ~に依存する、~次第である、~次第で定まる、~によって定まる、~にかかっている

Woke up, fell out of bed

起きた、ベッドから転げ落ちた

fall out of:習慣をやめる
fall out of a bed:ベッドから転げ落ちる

Dragged a comb across my head

くし状の部分を引っ張った、僕の頭越しに

drag:物を引く、引っ張る、引き込む、引きずる、人を~に引きずり込む、話などを長引かせる、~を逮捕する、ドラッグバントをする、セーフティー・バントをする、マウスで~をドラッグする、~をドラッグして移動する、地面を引きずる、たばこなどの煙を吐く ドラッグレースに出る、海底などの底ざらいをする、人を動きにくくする妨げ、障害、足手まとい、重荷、仕事や人などが退屈なもの、うんざりさせるもの、面倒なもの、引きずること・動作・音
comb:くし(のような形をしたもの)、とさか(のようなもの)、蜂の巣
drag~across the screen:マウスなどを使って画面上で~をドラッグする
drag someone across:~越しに人を引きずり寄せる

Found my way downstairs and drank a cup

僕の道を見つけた、階下で、そして、カップ1杯の飲み物を飲んだ

downstairs:階下(1階)で・へ・に(向かって)、階段を下に 階下で・に(向かって、階下・1階の、階下、1階
drink a cup of coffee per day:日1杯のコーヒーを飲む
cup:カップ1杯の飲み物

And looking up I noticed I was late

そして、見上げる、僕は気付いた、僕が時期を逸したと

late:遅い、遅刻の、時間・定刻に遅れる、遅れた、時期を逸した、下旬の、末期の、終わり頃の 最近の、(最近)死んだ、亡くなった、今は亡き、故人となった、故~、遅発・晩発性(型)の、晩期発症型の、通常または予定より遅く、長く、ある期間の後になって、後ろに、夕方や夜の遅くに、遅くまで、比較的最近、近頃

Found my coat and grabbed my hat

僕のコートを見つけた、そして、僕の帽子をつかんだ

grab:つかむ、つかもうとする、チャンスなどを捉える、自分のものにする、つかみ取る、ひっつかむ、取り込む、素早く手に入れる 素早く食べる・飲む、チャンスなどを素早くとらえる、人の心をとらえる、ひったくる、横取りする、犯罪者などを捕まえる、逮捕する

Made the bus in seconds flat

バズに間に合った、ちょうど

make the bus:バスに間に合う
You won't make the bus:君はバスに間にあわないだろう
in~seconds flat:~秒フラット・ちょうど・ジャスト・きっかりで

Found my way upstairs and had a smoke

僕の道を見つけた、上階で、そして、タバコを吸った

upstairs:上階(2階)で・に(向かって)、階段を上へ、階上・上の階・2階でへ・に(向かって)、おどけて知的に、頭・心の中で、組織内などで上層・上の地位に・で
have a smoke:タバコを吸う、喫煙する

And somebody spoke and I went into a dream

そして、誰かが話した、そして、僕は入った、夢の中に

go into:~に入る、~に進入・加入・参加する、~の一員となる、~の状態になる、~の態度を取る、~し始める、~に打ち込み始める、詳しく詳細に述べる・論じる・議論する・検討する・調べる・調査する・探る、立ち入って調べる

I read the news today, oh boy

僕はニュースを読んだ、今日、オー、やれやれ

4,000 holes in Blackburn, Lancashire

4000個の穴、ブラックバーンの、ランカシャー州にある

And though the holes were rather small

そして、その穴はかなり小さかったけれども

They had to count them all

彼らは数えなければならなかった、それらを全て

Now they know how many holes it takes to fill the Albert Hall

今、彼らは分かる、いくつの穴か、それは必要とする、アルバート・ホールを満たすのに

how many:いくつの、何人の

I'd love to turn you on

僕はぜひとも、君を刺激したい

0 件のコメント:

コメントを投稿