ザ・ビートルズ-Only a Northern Song

Only a Northern Song:唯一の北の歌

northern:北の、北に位置する、北向きの、北に面した、風が北からの、北方から吹く、赤道以北の、北天の、国や地域の北部の、北部特有・出身の、北部方言
Northern Song:中国史の北宋


If you're listening to this song

もし君が聞いているのなら、この曲を

You may think the chords are going wrong

君は思うかもしれない、和音が間違っていると

But they're not

しかし、彼らは違う

We just wrote it like that

僕らはまさに書いた、それを、あのように

When you're listening late at night

君が聞いているとき、深夜に

late at night:深夜に

You may think the band are not quite right

君は思うかもしれない、そのバンドは全く正しくない

quite right:全く・完全に正しい、全く当然で、もっともで、体調が良い

But they are

しかし、彼らは

They just play it like that

彼らはまさに演奏する、それを、あのように

It doesn't really matter what chords I play

それは大した問題ではない、和音、僕が演奏する

not really matter:大した問題ではない、どうでもいい

What words I say or time of day it is

何の、言葉、僕が言う、もしくは、時刻、それは

time of day:時計が示す時刻

As it's only a Northern song

それは唯一の北の歌のように

It doesn't really matter what clothes I wear

それは大した問題ではない、服、僕が着る

Or how I fare or if my hair is brown

もしくは、いかに僕がやっていくか、もしくは、僕の髪が茶色かどうか

fare:人がある様態でやっていく、出来事がある様態で起こる、運ぶ、旅をする、旅に出る、食事をする、食べる、乗車料金、運賃、料金を払っている乗客、実質的な食べ物、料理、娯楽としての出し物、放映作品、番組内容

When it's only a Northern song

それが唯一の北の歌であるとき

If you think the harmony

君は思うだろう、その響きは

考えや感じ方の一致、合致、調和、全体における要素間の調和、ハーモニー、音楽の和音・和音の組み合わせ、和声学、音の美しい組み合わせ

is a little dark and out of key

すこし暗い、そして、調性を外れている

You're correct

君は正しい

correct:間違い・誤りなどを訂正・修正する、正す、悪い状態などを是正・補正する、変形などを直す、矯正する、正しい、正確な、誤りのない、間違っていない、合っている、的確な、そうですよね、合ってる?

There's nobody there

そこには誰もいない、そこに

And I told you there's no one there

そして、僕は君に言った、そこには誰もいない、そこに

0 件のコメント:

コメントを投稿