ザ・ビートルズ-Revolution

Revolution:革命

もともとは12分もあるスローな曲でしたが、アップテンポにリメイクされました。スローバージョンは前半と後半で2曲に分割され、前半部分は「レボリューション1」、後半部分は「レボリューション9」として「ザ・ビートルズ」に収録されています。


Aah!

アー!

You say you want a revolution

君は言う、君は求める、ある革命を

Well, you know

それで、分かるだろう

We all want to change the world

僕らはみな、望む、世界を変えることを

You tell me that it's evolution

君は僕に言う、それは進化だと

Well, you know

それで、分かるだろう

We all want to change the world

僕らはみな、望む、世界を変えることを

But when you talk about destruction

しかし、君が破壊について話すとき

Don't you know that you can count me out

分からないのか? 君が僕を除外できないことを

count out:声に出して数える、数え上げる、10までカウントしてノックアウトを宣告する、~を数に入れない、~を除外する、~を仲間に入れない、~を考えに入れない、~を考慮から外す、故意に得票を除く、得票数をごまかして候補者を落選させる、定足数不足で休会・散会する、討議を中止させる、流会を宣する

Don't you know it's gonna be

分からないのか? それはなるだろう

Alright

好都合に

Alright

好都合に

Alright

好都合に

You say you got a real solution

君は言う、君は得た、本当の解決を

solution:問題の解、解答、問題を解くこと、解決、溶けること、溶解、溶液、溶体、液剤、借金返済、債務履行、方程式の解、問題の解き方、解法、解決策、ソリューション

Well, you know

それで、分かるだろう

We'd all love to see the plan

僕らはみな、ぜひその計画を見たい

You ask me for a contribution

君は僕に求める、貢献することを

contribution:貢献・寄与すること、基金などへの寄付金、寄贈物、寄稿、投稿作品、年金基金などへの積立金

Well, you know

それで、分かるだろう

We're doing what we can

僕らはしている、僕らにできることを

But if you want money for people with minds that hate

しかし、もし君がお金を求めるなら、人々のための、心を持つ、憎む

mind that is always moving:絶えず動いている心

All I can tell you is, brother, you have to wait

全て、僕が君に言うことができるのは、相棒、君は待つべきだ

brother:兄弟、兄、弟、男性の同胞、同僚、同士、呼び掛け語のおい、相棒、キリスト教の男子修道会の平信徒、男性の修道士、修道僧、驚き・苛ち・失望などを表すくそっ、やれやれ、おいおい

Don't you know it's gonna be

分からないのか? それはなるだろう

Alright

好都合に

Alright

好都合に

Alright

好都合に

You say you'll change the constitution

君は言う、君は変えるだろう、その規約を

constitution:憲法、規約、政体、構成、構造、気質、体格、体質、形成、制定、設立

Well, you know

それで、分かるだろう

We all want to change your head

僕らはみな、望む、君の頭を変えることを

You tell me it's the institution

君は僕に言う、それは制度だと

institution:特殊な目的を持つ(公共)機関、(公共)施設、(公共)団体、協会、機構、制度 設立、制定 福祉(養護)施設、有力な機関投資家、ある地域内のよく知られた人・もの、名物

Well, you know

それで、分かるだろう

You better free your mind instead

君は君の心を自由にした方がよい、代わりに

But if you go carrying pictures of Chairman Mao

しかし、もし君が行くならば、毛主席の写真を持つ

You ain't going to make it with anyone anyhow

君はそれを作らないだろう、誰かと、いずれにせよ

anyhow:いずれにせよ、とにかく、何としても

Don't you know it's gonna be

分からないのか? それはなるだろう

Alright

好都合に

Alright

好都合に

Alright

好都合に

Alright, alright

大丈夫、大丈夫

Alright, alright

大丈夫、大丈夫

Alright, alright

大丈夫、大丈夫

Alright, alright!

大丈夫、大丈夫!

0 件のコメント:

コメントを投稿