ザ・ビートルズ-Old Brown Shoe

Old Brown Shoe:古い茶色の靴


I want a love that's right

僕はある愛を求める、それは正しい

But right is only half of what's wrong

しかし、正しさは、半分に過ぎない、間違っていることの

only half of the truth:真実の半分(片面)にすぎない
sense of what's wrong:間違っていることを見分ける(判断する)感覚、何が間違っているかという感覚

I want a short haired girl

僕は望む、短毛の女の子を

short haired:短毛の

Who sometimes wears it twice as long

彼女はときどき伸ばす、2倍長く

wear:髪・ひげを~の状態に伸ばしている、生やしている
twice as:2倍~な

Now I'm stepping out this old brown shoe

今、僕は出ている、この古い、茶色の靴を

step out:外へ出る、外出する、席を外す、ちょっとどこかへいく、遊び・デートなどに出掛ける、手を引く、身を引く、引退する、さっさと歩く、歩調を速める、威勢よく歩く、死ぬ

Baby, I'm in love with you

可愛い子、僕は君に恋している

in love:恋して、恋愛中で、いい仲で、恋仲で、お熱い仲で、恋人がいる、のぼせている、心を寄せて、心を奪われて

I'm so glad you came here

僕はとても嬉しい、君は来た、ここに

It won't be the same now, I'm telling you

それは今と同じにはならないだろう、僕は君に言っている

You know you pick me up

分かるだろう、君は僕を拾い上げてくれる

pick up:持ち上げる、拾い上げる、手に取る、手に入れる、拾得する、獲得する、取り上げる、元気づく、元気を取り戻す、立ち直る、元気づける

from where some try to drag me down

その場所から、人々が僕の足を引っ張ろうとする

drag down:足を引っ張る
some:一部(の人々)

And when I see your smile

そして、僕が君の笑顔を見るとき

Replacing every thoughtless frown

交換する、全ての難しい顔つきを

replace:物を取り・付け・差し・置き替える、交換・置換する、要職者を更迭する、~を元(の位置)に戻す、~の後を継ぐ、~に取って代わる、~の後任となる
thoughtless:不注意な、そそっかしい 配慮に欠ける、思いやりのない よく考えていない、無分別な
frown:考え事や不快感などで眉をひそめる、顔をしかめる、眉をひそめて不快感(難色)を示す、不同意や不快感を眉をひそめて示す、考え事や不快感を表す難しい顔つき、渋面

Got me escaping from this zoo

僕を逃げさせた、この混乱状態から

get:説得や交渉をして自分の代わりに人にさせる、~の状態にする
zoo:動物園、ごったがえした場所・状態、混乱状態

Baby, I'm in love with you

可愛い子、僕は君に恋している

I'm so glad you came here

僕はとても嬉しい、君は来た、ここに

It won't be the same now when I'm with you

それは今と同じにはならないだろ、君が僕といるとき

If I grow up I'll be a singer

もし僕が成長するなら、僕は歌手になるだろう

Wearing rings on every finger

指輪を身につける、全ての指に

Not worrying what they or you say

悩まない、彼らや君が言うことを

I'll live and love and maybe someday

僕は生きて、そして、愛するだろう、そして、もしかしたら、いつか

maybe:もしかしたら

Who knows, baby, you may comfort me

何とも言えないが、可愛い子、君は僕を慰めるかもしれない

who knows:何とも言えないが、ことによったら

I may appear to be imperfect

僕は不完全なように見えるかもしれない

appear to be:~であるように見える・思われる

My love is something you can't reject

僕の愛は何かだ、君が拒むことができない

something:何か、ちょっとしたこと、~かいくらか、~かそこらの、~歳代、大した(すごい)物・人、大切な、大事な・重要なもの(人)

I'm changing faster than the weather

僕は変化している、早く、天気よりも

If you and me should get together

もし君と僕が一緒になることがあれば、

should:~すべきである、~べきだ、~しなくてはならない、~だろう、~のはずだ、~であるよう、~するだろうに、~しただろうに、~したいと思う、万一~ならば
If it should rain, bring in the laundry:もし雨が降ることがあったら、洗濯物を取り込んでね。

Who knows, baby, you may comfort me

何とも言えないが、可愛い子、君は僕を慰めるかもしれない

I want that love of yours

僕はそれを望む、君の愛

To miss that love is something I'd hate

その愛を逃すことは何かだ、僕が嫌うだろう

I'll make an early start

僕は早めに出発するだろう

early start:早い(早めの)出発、活動などの早い(早めの)開始
make an early start:早く(早めに)出発する

I'm making sure that I'm not late

僕は確認している、僕が遅れていないことを

make sure:事実・行動などに間違いがないかを確かめる、確認する、確実に(忘れずに)~する、~を確信する

For your sweet top lip I'm in the queue

君の甘い上唇のために、僕はその列にいる

top lip:上唇
queue:人や車の待っている列、おさげ髪

Baby, I'm in love with you

可愛い子、僕は君に恋している

I'm so glad you came here

僕はとても嬉しい、君は来た、ここに

It won't be the same now when I'm with you

それは今と同じにはならないだろ、君が僕といるとき

I'm so glad you came here

僕はとても嬉しい、君は来た、ここに

It won't be the same now when I'm with you

それは今と同じにはならないだろ、君が僕といるとき

0 件のコメント:

コメントを投稿