ザ・ビートルズ-The Long and Winding Road

The Long and Winding Road:その長い、そして、曲がりくねった道

winding:巻かれたもの、巻くこと、屈曲、巻き線、曲がりくねった、回りくどい


The long and winding road

その長い、そして、曲がりくねった道

that leads to your door

それはつながる、君のドアに

lead to:道などが~に通じる・つながる・至る、物事が~を引き起こす、~の原因となる

will never disappear

決してなくならないだろう

disappear:人・物が視界から見えなくなる、消える、存在しなくなる、なくなる、消滅する、消失する、霧散する、政敵などを秘密裏に誘拐・抹殺する意味で人を消す

I've seen that road before

僕は見た、その道を、以前

It always leads me here

それはいつも、僕を導く、ここに

Leads me to your door

僕を連れて行って、君の扉へ

The wild and windy night

その狂気じみた、そして、風の強い夜は

wild:野生の、野生種の、自然に生えている、荒れ果てた、荒涼とした、気の荒い、荒っぽい、野蛮な、乱れた、狂気じみた、荒れ狂った、とっぴな、大それた、ひどく興奮して、夢中になって、激しい 面白い、野原などが野生状態で、植物の成長などが自然の状態で、乱暴に、荒れ地、荒野、不毛地帯、羽目を外す、ばかな行動を取る
windy:風の強い、風を伴う、風の当たる、風当たりが強い、激しい 口先ばかりの

that the rain washed away

それは、その雨が洗い流した

wash away:水などが~を洗い流す、洗い落とす、押し流す、問題や財産などを取り除く、なくす

has left a pool of tears

涙のプールを残した

Crying for the day

泣く、その日のために

Why leave me standing here?

なぜ、僕をここに立った状態にしておくのか?

Let me know the way

僕に分からせて、その方法を

Many times I've been alone

何度も、僕は孤独になった

And many times I've cried

そして、何度も、僕は泣いた

Anyway you'll never know

とにかく、君は決して分からないだろう

anyway:とにかく、何だかんだ言っても、どうせ、どっちみち、何としても、どうしても、意地でも

The many ways I've tried

その多くの方法、僕は試した

And still they lead me back

そして、まだ、彼らは僕を連れ戻す

lead someone back to bed:人をベッドに戻す
lead someone back into the present:人を現在に連れ戻す

to the long and winding road

その長い、そして、曲がりくねった道に

You left me standing here

君は僕をここに立った状態にしておいた

A long, long time ago

ずっと、ずっと以前に

long time ago:ずっと前・以前に、ずっと・遠い・とうの・とっく・昔に

Don't leave me waiting here

僕を待たせたままにしないで、ここに

Lead me to your door

僕を連れて行って、君の扉へ

But still they lead me back

しかし、まだ、彼らは僕を連れ戻す

to the long and winding road

その長い、そして、曲がりくねった道に

You left me standing here

君は僕をここに立った状態にしておいた

A long, long time ago

ずっと、ずっと以前に

Don't keep me waiting here (Don't keep me waiting)

僕を待たせないで、ここに(僕を待たせないで)

Lead me to your door

僕を連れて行って、君の扉へ

Yeah, yeah, yeah, yeah

イェ、イェ、イェ、イェ

0 件のコメント:

コメントを投稿