ザ・ビートルズ-The Ballad of John and Yoko

The Ballad of John and Yoko:ジョンとヨーコのバラード

ballad:伝承物語詩のバラッド(中世の終わりころにイギリスやアイルランドで流行し、19世紀まで続いた物語詩。音楽を付けて歌われることが多かった。)、音楽のバラード(20世紀になって生まれた、ロマンチックでテンポがゆったりとしたポピュラー音楽のジャンル。)


Standing in the dock at Southampton

立つ、サウサンプトンの波止場に

dock:波止場 ドック、船渠(船舶の製造、点検、修理、荷役作業などに用いられる設備。)

Trying to get to Holland or France

試す、オランダかフランスに着くことを

The man in the mac said, "You've got to go back"

その男は、レインコートの、言った「君らは戻らなければならない」

mac(mackintosh):レインコート
dirty old man in mac:露出狂の変態おやじ

You know they didn't even give us a chance

分かるだろう、彼らは僕らに機会を与えることさえしなかった

Christ you know it ain't easy

なんてことだ、分かるだろう、それは簡単ではない

Christ:なんてことだ、まったく、ちくしょう、もう、とんでもない、うわっ、これはこれは、それなのに、当然、いったい全体

You know how hard it can be

分かるだろう、いかに困難か、それがなりうることが

can be:の場合がある、いられる、なりうる、なることができる

The way things are going

この調子だと

way things are going:この調子だと

They're gonna crucify me

彼らは僕を虐待するだろう

crucify:十字架に~を張り付けにする、~を虐待する

Finally made the plane into Paris

ついに、飛行機に間に合った、パリに向かう

finally:話などの最後に、長い時間を経た後にやっと、ようやく、ついに、とうとう、一連の作業を経て最終的に、いよいよ
make a plane reservation:飛行機を予約する、飛行機の予約をとる
make:~に間に合う、使えるように整える、準備する、用意する
make it to the plane:飛行機に間に合う
crash a plane into a building:航空機・飛行機でビル・建物に突っ込む
into deep space:深宇宙・宇宙の彼方に向かって

Honeymooning down by the Seine

新婚旅行をする、穏やかな、セーヌ川の近くで

honeymoon:新婚後の蜜月、ハネムーン期間、新婚旅行、ハネムーン、政治や事業の関係の蜜月時代、ある場所で新婚旅行・ハネムーンを過ごす
down:下にある、降りて来る、落ち着いた、穏やかな
Seine:セーヌ川

Peter Brown called to say

ピーター・ブラウンは呼んだ、言うために

"You can make it O.K

「君はそれを上手くいった状態にできる

make it:うまくいく・やり遂げる・切り抜ける、何とかする・調整する・やりくりする、無事にやり遂げる・実行する、成功する、出世する、会合・催し物・式典などに何とか出席する、都合がつく、都合をつける、性交する、寝る、健康状態などが回復する、良くなる、急いで立ち去る ~にしてくれ
OK:状態などがオッケーで、うまくいって、大丈夫で、満足がいって、体調が良い、質などがまあまあの、解答などが正しい、いいよ、いいとも、分かったよ、いいだろう、よし、分かったよ、いい?、承認、承認・認可する

You can get married in Gibraltar, near Spain"

君は結婚することができる、ジブラルタルで、スペインの近くの」

get married:結婚する

Christ you know it ain't easy

なんてことだ、分かるだろう、それは簡単ではない

You know how hard it can be

分かるだろう、いかに困難か、それがなりうることが

The way things are going

この調子だと

They're gonna crucify me

彼らは僕を虐待するだろう

Drove from Paris to the Amsterdam Hilton

運転した、パリからアムステルダム・ヒルトンまで

Talking in our beds for a week

話す、僕らのベッドで、1週間

The news people said, "Say what you doing in bed"

そのニュース、人々が言った、「話して、君らがすること、ベッドで」

say what one is thinking:自分の考え(が考えていること)を言う・話す

I said, "We're only trying to get us some peace"

僕は言った、「僕らはただ試しているだけ、僕らにいくらかの安らぎを得ることを」

find some peace:いくばくかの平安を得る・見いだす
get some peace and quiet:安らぎ・平安を得る
get:人に~を取ってくる・買ってやる、得る、自分のものにする、買う、手に入れる、確保する

Christ you know it ain't easy

なんてことだ、分かるだろう、それは簡単ではない

You know how hard it can be

分かるだろう、いかに困難か、それがなりうることが

The way things are going

この調子だと

They're gonna crucify me

彼らは僕を虐待するだろう

Saving up your money for a rainy day

君のお金を蓄える、万が一の場合のために

save up:お金をためる・蓄える、貯蓄する、お金などを後で使うためにためる、蓄える
rainy day:雨降りの日、万一・緊急の場合、もしか・まさかのとき、不時

Giving all your clothes to charity

与える、全ての君の服を、慈善事業に

charity:慈善(行為・事業)、施し、義援(慈善)金、施し物、慈善(義援)基金・団体・機関、人に対する慈悲、寛容、思いやり、キリスト教の愛

Last night the wife said

昨夜、妻は言った

"Poor boy, when you're dead

「貧しい少年、あなたが死んだとき

You don't take nothing with you

あなたは何も持って行かない、あなたと一緒に

But your soul - think!"

しかし、あなたの魂は持っていく-考えて!」

Made a lightning trip to Vienna

ウィーンに急いで行った

make a lightning trip to:~に急いで行く

Eating chocolate cake in a bag

チョコレートケーキを食べる、バッグの中の

The newspaper said, "She's gone to his head

その新聞は言った、「彼女は彼をつけ上がらせた、

go to someone's head:人をうぬぼれさせる・のぼせ上がらせる・自信過剰にさせる、人につけあがらせる、人の胸にこたえる、人の心を痛める、人を興奮させる、人を酔わせる、人をボーッとさせる

They look just like two gurus in drag"

彼らはまさに2人の教祖のようだ、異性の服を着た」

guru:教祖的存在、グル、ヒンドゥー教の導師、教祖、教師、リーダー、権威者、第一人者
in drag:女装して
drag:異性の服、退屈な・おもしろくないもの(人)

Christ you know it ain't easy

なんてことだ、分かるだろう、それは簡単ではない

You know how hard it can be

分かるだろう、いかに困難か、それがなりうることが

The way things are going

この調子だと

They're gonna crucify me

彼らは僕を虐待するだろう

Caught the early plane back to London

早い飛行機に乗った、ロンドンに戻る

early:期間や過程の初期に、早期に、予定や定刻より早く、歴史や発展のに、草創期に、定刻より早い、期間や過程の初期の、早期の、歴史や発展の昔の、草創期の、将来の近いうちの、すぐの、植物が早生の
catch one's plane back to:~に戻る飛行機に乗る
catch a plane:飛行機に乗る

Fifty acorns tied in a sack

50個のドングリ、縛られた、ずた袋の中で

acorn:ドングリ、ペニス
tied:融資・援助などがひも付きの
sack:粗い布製のずだ袋、紙やプラスチック製の買い物袋、衣類のサック・ドレス、解雇、首、ベッド、寝床

The men from the press said, "We wish you success

その男たちは、報道機関からの、言った、「私たちは望む、君の成功を、

press:出版業、出版物、新聞、新聞界、雑誌、報道機関、報道陣、マスコミ、記者

It's good to have the both of you back"

それはよい、君たち2人とも戻ること

good for both of you:お互いのためになる
both of you:あなた方2人とも
have~back:~を取り戻す、返してもらう、再び迎え入れる、お返しの招待をする
It's nice to have you back:ようこそお帰り

Christ you know it ain't easy

なんてことだ、分かるだろう、それは簡単ではない

You know how hard it can be

分かるだろう、いかに困難か、それがなりうることが

The way things are going

この調子だと

They're gonna crucify me

彼らは僕を虐待するだろう

The way things are going

この調子だと

They're gonna crucify me

彼らは僕を虐待するだろう

1 件のコメント:

  1. 永続的な解決策があるため、関係に苦しんでいるパートナーにこの証言を共有しています.夫は私と 2 人の子供を別の女性に 3 年間預けました。私は子供たちのためだけに強くなろうとしましたが、心を苦しめる痛みを抑えることができませんでした.私は傷つき、混乱しました。私は助けが必要だったので、インターネットで調査を行ったところ、魔法使いのエディオモ博士が恋人を取り戻すのを助けることができるというサイトに出くわしました.私は彼女に連絡し、彼女は私のために特別な祈りと呪文をしてくれました.驚いたことに、夫は 2 日後に帰宅しました。それが私たちが再び再会した方法であり、家族にはたくさんの愛、喜び、そして平和がありました.解決のための強力な呪文の使い手であるエディオモ博士に連絡することもできます
    1)彼氏を返す
    2) 再会する夫または妻
    3)ナイトメアがいる場合
    4)HIVと癌の治療
    5)強力な魔法の指輪
    6)幸運の呪文
    7)執着の打破
    8) 出産と妊娠の問題 連絡先 EMAIL: drediomo77@gmail.com Whatsapp him +2349132180420/+2348155926512

    返信削除