ザ・ビートルズ-Two of Us

Two of Us:僕ら2人

two of you:あなた方2人、ご両人
The two of us:私たち夫婦


“I Dig a Pygmy “by Charles Hawtrey and the Deaf Aids

「僕は小人を理解する」チャールズ・ハートレイとデフ・エイズによる

dig:地面などを掘る、掘り返す、穴などを掘る、掘って作る、埋まっている物を掘り出す、掘り当てる、事実や証拠などを探り当てる、掘り出す、手足などを物の中に突っ込む、めり込ませる、固い物を人に突き立てる、つつく、話などを深く理解する、共感する、~を好む、~を高く評価する、~を見る、~に気付く、地面などを掘る、掘り返す、埋まっている物を掘り出す、埋まっている物を掘って探す、穴などを、掘って進む、固い物が体に突き当たる、刺さる、丹念に調査する、執拗に調べ上げる、深く理解する
pygmy:人類学のピグミー、小人、非常に小さい、矮小な
Charles Hawtrey:イギリスのコメディ俳優で音楽家(1914年11月30日~1988年10月27日。)
deaf-aid:補聴器、小型イヤホン

Phase one, in which Doris gets her oats

第一段階、その中で、ドリスは得る、彼女の性的満足を

phase:変化・発達・進行などの段階、局面、変化するものに現れる様相、位相、問題・人の性格などの面、相、月などの満ち欠けの状態、~を段階的に行う・計画する、人の心を乱す、人をひるませる・まごつかせる・たじろがせる
in which:その中に、それに、これに
oat:オート麦、カラスムギ、エンバク、麦笛、性的満足

Two of us riding nowhere, spending someone's

僕ら2人、乗る、無意味に、費やす、誰かの

nowhere:どこにも~ない、実在しない場所、どこか分からない所、無駄な、無意味な

hard earned pay

苦労して得た報酬を

hard-earned:苦労して・努力して・骨を折ってやっと得た・手にした・手に入れた・達成した

You and me Sunday driving, not arriving

君と僕、日曜日、運転する、到着しない

On our way back home

僕らの道で、家に戻る

We're on our way home

僕らは帰り道にいる

way home:帰り道

We're on our way home

僕らは帰り道にいる

We're going home

僕らは家に向かっている

Two of us sending postcards, writing letters

僕ら2人、送る、ハガキを、書く、手紙を

On my wall

僕の壁に

You and me burning matches, lifting latches

君と僕、燃やす、マッチを、持ち上げる、掛け金を

latch:掛け金、かんぬき、外れ止め、歯止め、ラッチ、編物のべら、~に掛け金・ドアチェーンを掛ける、ラッチする

On our way back home

僕らの道で、家に戻る

We're on our way home

僕らは帰り道にいる

We're on our way home

僕らは帰り道にいる

We're going home

僕らは家に向かっている

You and I have memories

君と僕、持つ、思い出を

Longer than the road that stretches out ahead

その道よりも長い、前方に伸ばす

stretch out:手足を伸ばす、背伸びする、羽を伸ばす、服などを伸びさせる、食い延ばす、金を持たせる、手を差し出す、間に合う、気持ちをまる出しにする、思い切り演奏する、力漕する、大の字に倒す、大またに歩き始める、広がる

Two of us wearing raincoats, standing solo

僕ら2人、着る、レインコートを、立つ、単独で

In the sun

日向で

in the sun:日なた(日の当たる所)で・に、日差しの中で、世間の目にさらされて、人目に付いて

You and me chasing paper, getting nowhere

君と僕、追う、書類を、到着しない、どこにも

paper chase:書類作成、学位取得の努力

On our way back home

僕らの道で、家に戻る

We're on our way home

僕らは帰り道にいる

We're on our way home

僕らは帰り道にいる

We're going home

僕らは家に向かっている

You and I have memories

君と僕、持つ、思い出を

Longer than the road that stretches out ahead

その道よりも長い、前方に伸ばす

Two of us wearing raincoats, standing solo

僕ら2人、着る、レインコートを、立つ、単独で

In the sun

日向で

You and me chasing paper, getting nowhere

君と僕、追う、書類を、到着しない、どこにも

On our way back home

僕らの道で、家に戻る

We're on our way home

僕らは帰り道にいる

We're on our way home

僕らは帰り道にいる

We're going home

僕らは家に向かっている

We're going home

僕らは家に向かっている

Better believe it

それを信じる方がよい

Goodbye

さようなら

0 件のコメント:

コメントを投稿