クイーン-Jealousy

Jealousy:嫉妬


Oh how wrong can you be?

オー、いかに君は間違え得る?

can be an assailant:加害者になり得る

Oh to fall in love was my very first mistake

オー、恋すること、僕の本当に最初の間違いだった

very first:本当に最初の

How was I to know I was far too much in love to see?

いかに僕は知ったか?僕がとても離れていた、恋して、理解すること

in love:恋して、恋愛中で、いい仲で、恋仲で、お熱い仲で、恋人がいる、のぼせている、心を寄せて、心を奪われて
see:理解する、考える、確かめる

Oh jealousy look at me now

オー、嫉妬は僕を見る、今

Jealousy you got me somehow

嫉妬、君は僕を得た、どういうわけか

somehow:どういうわけか、どうしたものか、どことなく、どうも、どうにかして、何とかして、ともかくも、何らかの形で

You gave me no warning

君は僕に警告を与えなかった

Took me by surprise

僕をびっくりさせた

take someone by surprise:人をびっくりさせる、人に不意打ちを食らわす、人の不意を襲う

Jealousy you led me on

嫉妬、君は僕をその気にさせた

lead someone on:だましたり調子のいいことを言ったりして人をけしかける・その気にさせる、人に気を持たせる・妙な期待を抱かせる

You couldn't lose you couldn't fail

君は失うことができなかった、君は失敗できなかった

You had suspicion on my trail

君は疑念を持った、僕の痕跡に

suspicion:悪いことにうすうす感づく・気付くこと、疑い、疑念、疑惑、悪いことをしていると疑われること、嫌疑、色や香りなどのわずか・少しばかり
trail:跡、痕跡、踏みならされてできた・舗装されていない道、田舎の小道、狩られる動物の臭跡、野戦砲の架尾、後ろに長くたなびくもの、後に残される一続きのもの

How how how all my jealousy

いかに、いかに、いかに、全ての僕の嫉妬

I wasn't man enough to let you hurt my pride

僕は十分な男ではなかった、君に僕の誇りを傷つけさせる

Now I'm only left with my own jealousy

今、僕はただ残された、僕の独特の嫉妬と一緒に

own:自分(自身)の、独自の、自らの、自己の、特有の、独特の

Oh how strong can you be

オー、いかに君は強くなり得るか?

with matters of the heart?

その心の問題と一緒に

in matters of:~のことでは
matter:問題、原因、内容、状況
heart:心臓、胸、自分でコントロールできない感情的な心、胸の内、気持ち、思いやりの心、愛情、興味、関心、勇気、中心

Life is much too short

人生はとても短い

to while away with tears

涙と共に過ごすために

while away:時間や期間をブラブラ・のんびりと過ごす

If only you could see just what you do to me

もし、君が見ることができたら、まさに君が僕にすることを

Oh jealousy you tripped me up

オー、嫉妬、君は僕の揚げ足を取った

trip someone up with his own words:人の言葉尻を捉える
trip up:つまずいて転ぶ・転倒する、つまずかせる、足をすくう、揚げ足を取る、悪さをする

Jealousy you brought me down

嫉妬、君は僕を落胆させた

bring down:落胆させる、傷つける

You bring me sorrow you cause me pain

君は僕に悲しみを運ぶ、君は僕を苦しめる原因となる

cause pain in teeth:歯痛の原因となる

Jealousy when will you let go?

嫉妬、いつ君は諦めるだろうか?

let go:手放す、解放する、自由にする、解雇する、首にする、辞めさせる、自制心から自由になる、自分を解き放つ、捨てる、諦める、面倒を見ない、放置する

Gotta hold of my possessive mind

縛り付けないといけない、僕が所有する心を

hold:~を手に持つ、握る、支える、縛り付ける、抱き締める
of:~の、~について
get hold of:物を見つける、手に入れる、連絡する、話をする、人を掌握する、支配する
grab hold of:~をしっかりと掴む
possessive:所有の、独占欲の強い、言語学所有を示す、所有格の

Turned me into a jealous kind

僕を変えた、嫉妬の類に

turn into:性質・外観などの点で~に変わる・変化する、進路を~へ向ける
turn someone into a corporate slave:人を社畜・会社の奴隷に変える
kind:ある種類の中の好ましくない類いの人・もの

How how how all my jealousy

いかに、いかに、いかに、全ての僕の嫉妬

I wasn't man enough to let you hurt my pride

僕は十分な男ではなかった、君に僕の誇りを傷つけさせる

Now I'm only left with my own jealousy

今、僕はただ残された、僕の独特の嫉妬と一緒に

But now it matters not if I should live or die

しかし、今、それは問題ではない、もし僕が生きるか死ぬはずだとしても

matter of when, not if:「起きるか起きないか」という問題ではなく「いつ起きるか」という問題である、発生は時間の問題である、ifではなくwhenの問題である
it matters little if:~かどうかは・もし~だとしても大した問題ではない

'Cause I'm only left with my own jealousy

なぜなら、僕はただ残された、僕の独特の嫉妬と一緒に

0 件のコメント:

コメントを投稿