クイーン-It's Late

It's Late:それは遅い


You say you love me

君は言う、君は僕を愛すると

And I hardly know your name

そして、僕は苦労して知る、君の名前を

hardly:ほとんど~ない、とても~ない、苦労して、骨折って
hardly know anything about:~についてほとんど何も知らない

And if I say I love you in the candle light

そして、もし僕が言えば、僕が君を愛すると、ろうそくの明かりの中で

There's no-one but myself to blame

そこには誰もいない、しかし僕自身の責任がある

blame no one but oneself:誰でもない自分の責任である

But there's something inside

しかし、そこには何かがある、内側に

That's turning my mind away

それは僕の心を拒否している

turn away:見ないように体や顔を背ける、向きを変える、定められた方向からそれる、外れる、批判などをそらす、そらせる、人を退ける、人を寄せ付けない、申し出などを拒否する、受け入れない

Woh - how I could love you

ウー-いかに僕は君を愛することができたか

If I could let you stay

もし、僕が君を留めることができたら

It's late - and I'm bleeding deep inside

それは遅い-そして、僕は出血している、内側の深くで

bleeding:出血、苦しさ、ひどさ、にじみ、色泣き、浮き水、出血する、苦しい、すごい、途方もない、非常な、極度の、激しい、とんでもない、とてつもない、ひどい、どえらい

It's late - ooh, is it just my sickly pride?

それは遅い-ウー、それはただ僕のあわれな自尊心なのか?
sickly:病弱な、多病の、病気がちの、病身の、地域や気候が健康に悪い、病気を引き起こしそうな、吐き気を催させる、不快な、気のない、活気のない、弱々しい、妙に感傷的な、味わいや香りの抜けた、気の抜けた、食べ物がこってりとしたし過ぎた、げんなりする、へきえきする、色・光などが弱々しい、淡い、あわれな、なさけない、病的に、弱々しく

Too late - even now the feeling seems to steal away

とても遅い-今でも、その感覚はこっそりと盗み去るように思われる

even now:今でも、現在でも、いまだに、今だって
steal away:~をこっそり盗み去る

So late - though I'm crying I can't help but hear you say

とても遅い-だけれど、僕は泣いている、僕は君の言うことを聞かざるを得ない

can't help but:~せざるを得ない、~せずにはいられない、つい・どうしても~してしまう

It's late - It's late - It's late

それは遅い-それは遅い-それは遅い

But not too late

しかし、遅過ぎるわけではない

Mmm, yeah

ムー、イェ

The way you love me

その方法、君が僕を愛する

is the sweetest love around

とても甘い愛、現存する

around:活躍して、活動して、機能して、存在して、現存している、現役で、健在で、元気で、あちこちに、方々に、動き回って 近くに、そばに、この辺に、囲むように、周りに
way around:逃げ道、回避法、逃げ方

But after all this time

しかし、結局のところ、今回

after all: 結局のところ、あれほど~しても、それほど~しても、何しろ~だって…なのだから、どうせ~なんだが、どうあろうと、~してきた今
see someone after all this time:人と久しぶりに会う

The more I'm trying

より多く、僕は試している

The more I seem to let you down, yes

より多く、僕は君を失望させるように思える、そうだ

seem:~のように見える、~するように思われる、~と思われる、~のように思える
seem to:~のように見える
let down:期待を裏切る、失望させる、がっかりさせる、期待外れにする、期待・信頼に背く、見捨てる、見殺しにする、辱める、威信を傷つける
let someone down:人を落ち込ませる、人を失望・がっかりさせる

Now you tell me you're leaving

いま、君は僕に言う、君は離れている

And I just can't believe it's true

そして、僕はただ、信じることができない、それが真実だと

Oh, you know that I can love you

オー、分かるだろう、僕は君を愛することができる

Though I know I can't be true

けれども、僕は分かる、僕は正確になることができない

can't be a whim:一朝一夕にできることではない
true:真の、真実の、本当の、本物の、実際どおりの、事実に反しない、当てはまる、正確な、忠実な、正しくそろえられた
if it be true that:that以下ということが真実ならば

Oh, you made me love you

オー、君は僕に、君を愛させる

Don't tell me that we're through

僕に言うな、僕らは終わった

through:道路などが通行できる、交通機関が直通の、道路や車線が直進の、仕事などが完了した、関係などが終わりの、価値などが駄目になった

It's late - mmm, and it's driving me so mad

それは遅い-ムムム、そして、それは僕をとても狂わせる

drive someone mad:人の気を狂わせる

It's late - yes I know, but don't try and tell me that it's

それは遅い-そうだ、僕は分かる、しかし、試すな、そして僕に言うな、それだと

Too late - save our love you can't turn out the light

とても遅い-僕らの愛を救え、君はその明かりを消せない

So late - I've been wrong but I'll learn to be right

とても遅い-僕は間違えた、しかし、僕は正しくなることを学ぶだろう

It's late - It's late - It's late

それは遅い-それは遅い-それは遅い

But not too late

しかし、遅過ぎるわけではない

Mm, I've been so long
ムー、僕はとても長かった

have been long suspected as:~として長年にわたり疑われてきた
have been long known to:長い間・昔から知られている

You've been so long

君はとても長かった

We've been so long trying to work it out

僕らはとても長かった、それを解決しようとしている

work out:何とか解決する、丸く収める、何とかなる、うまくいく、いい結果が出る、良い結果となる

I ain't got long

僕は長くならなかった

get long:長くなる

You ain't got long

君は長くならなかった

We've gotta know what this life's all about, ooh

僕らは知らなければならない、この人生の全てについて、ウー

all about:周囲をぐるりと、~に関する全て、~が全てで、全て~次第で、要は~で

Tell me

僕に言え

Trying to work it out, yeah, ooh

それを解決しようとしている、オー

work out:何とか解決する、丸く収める、何とかなる、うまくいく、いい結果が出る、良い結果となる

Ooh too late, yeah, too late, much too late, aaah

ウー、とても遅い、イェ、とても遅い、とてもとても遅い、アー

You're staring at me

君は僕をじっと見ている

stare at:~をじっと見詰める、~を凝視する

with suspicion in your eye

君の目の中に疑いを持って

suspicion:悪いことにうすうす感づく・気付くこと、疑い、疑念、疑惑、悪いことをしていると疑われること、嫌疑、色や香りなどのわずか・少しばかり

You say what game are you playing?

君は言う、何のゲームを君は遊んでいるのか?

What's this that you're saying?

これは何だ?君が言っている

I know that I can't reply

僕は分かる、僕は返事ができない

reply:返事をする、返答する、答える、人の行為に対して行動で応じる、応酬する、~と答える・返事する、返事、回答、応答

If I take you tonight

もし、僕が君を取るなら、今夜

Is it making my life a lie?

それは僕の人生をごまかしていたのか?

lie:うそ、誤った印象を与えるごまかし、まやかし

Oh you make me wonder

オー、君は僕を驚嘆させる

wonder:驚嘆する、感嘆する、知りたいと思う、疑問に思う

Did I live my life right?

僕は生きたか?僕の人生を正しく?

It's late - ooh, but it's time to set me free

それは遅い-ウー、しかし、それは時間だ、僕を自由にする

It's late - ooh, yes I know, but there's no way it has to be

それは遅い-ウー、そうだ、僕は分かる、でも、そこには道がない、それに違いない

have to be a simple explanation:(分かってみれば)簡単に説明できることに違いない、なんだそんなことかと言うようなことに違いない

Too late - so let the fire take our bodies this night

とても遅い-それで、その火を僕らの体に持って来させろ、今夜

take:火がつく、連れていく、搬送する、持ち込む、取る、捕える

So late - let the waters take our guilt in the tide

とても遅い-その水を僕らの罪の意識に持って行かせろ、その好機に

guilt:罪の意識、罪悪感、犯罪行為(の事実)、(犯罪や非行の)責任、有責性、刑罰を伴う犯罪の罪があること、有罪
in the tide of fortune:幸運の絶頂期
caught up in the tide of the times:時代の流れに巻き込まれる
tide:潮の流れ、潮流、好機、潮時

It's late - It's late - It's late - It's late

それは遅い-それは遅い-それは遅い-それは遅い

It's late - It's late - It's late

それは遅い-それは遅い-それは遅い

Oh, It's all too late

オー、それは全て遅い

Woah, woah, come on

ウォア、ウォア、さあ

Ooh m m m m late too late oh yeah

オー、ム、ム、ム、ム、遅い、とても遅い、オー、イェ

Waaa

ワー

0 件のコメント:

コメントを投稿